FC2ブログ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ここ数年、サラリーマンを辞めてからは、毎年始動はヤマダ電機で行われる上州将棋祭りと決まっています。実は自分は群馬県高崎市出身で、高校卒業まではずっと高崎で過ごしてきたわけでして、正月に高崎にいるのは、帰省して実家にいるだけなんですね。実家もヤマダ電機のある高崎駅から徒歩10~15分とか、すごく近いです。

さて、今年も例年通り、1月3日のヤマダ電機の上州将棋祭り 子供将棋大会に行ってきました。大会の様子等はまた別途機会を見て紹介しますが、今年一番の話題は、何といっても大サプライズ!三浦先生が登場!したことでしょう。

三浦先生登場

三浦先生の登場に関しては、ニュースでも出ているので、URL貼っておきますね。
本件に関しては、本当の解決はこれからの三浦先生と連盟の話し合いに依ると思っていますが、とりあえず三浦先生が出たかったファンの前に現れて、ご挨拶されたことは、本当に良かったと思います。

自分のことに戻りますが、今年も自分のできることを全力でやっていく、自分としてはそれに尽きると思っています。本年も本ブログを含め、文化の旅企画、棋心を宜しくお願い致します。






スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

皆さん、良いお年を

2016年ももう終わろうとしています。

今年もいろいろありましたが、今年ほど将棋ブームを感じた年はありませんでした。そのブームの中心はやはり子供でしょう。棋心の子供将棋教室への照会数は去年までと比べて半端なく多かったです。「聖の青春」映画化や「三月のライオン」のアニメTV化もブームに拍車をかけたと思います。この将棋ブームが未来永劫続いていくように、願っております。そのために、今は小学生の将棋キッズたちが、中学、高校、大学、社会人と将棋を趣味として続けていける環境を整えるということが最重要課題と認識しています。そのための施策に来年は新たに取り組んでいこうと思っています。

さて、ブログ記事を書くにあたっては、自分はやはり、写真中心にしたい、文章だけの記事はあり得ない、というのがこだわりでして、今年最後のブログ記事では何の写真を使うか、ちょっと迷いましたが、先ほど述べた将棋ブームの中心に思える子供達、ということで、昨日まで2泊3日で開催した子供将棋合宿の集合写真を掲載しておきます。

s-第7回香1本集合写真



それでは、皆さん良いお年を!






テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

通院の日、糖尿病の経過

今日は、5月~6月にかけて入院していた多摩総合医療センターへ、月一で外来で通院する日でした。
多摩総合医療センターの写真は以前にもブログ掲載済なので、今回は、近くの南山堂薬局の写真を掲載しておきます。今日もここで薬を購入しました。

南山堂薬局

さて、糖尿病の経過報告ですが、前のブログに掲載した分と合わせ、HbA1cの遷移は以下のようになりました。

入院時(5/25):13.4ー>外来通院(7/11):9.0->外来通院(8/14):6.6->外来通院(9/11):6.1

ついにHbA1cが、正常値(6.2以下)に入ってきました!その結果、主治医の先生から、インスリン注射は止めて、様子を見るように言われました。良かったです。入院中および退院直後は、朝昼晩と3回食前に自己注射しないと食事できなくて、本当に大変でした。。前回、朝と晩だけになって、だいぶ楽になりましたが、今回で全く注射を打たなくてすむ、ということは、本当に楽になりました!

自己注射すること自身は、最近は注射針が細くてあまり痛くはなく、たいした話ではないのですが、本当に食事直前(レストラン等で配膳されてから)打たないと低血糖になって危ないので、まず打つ場所を確保してから食事しないといけないのが、本当に辛かったです。特に、他の人、友人たちと食事の際には厳しかったです。

今回、経過観察中とはいえ、来月の天童旅行の時には、インスリン注射無しで食事できるということは、同行の将棋仲間との食事が制約無しでできること確定で嬉しいです!

その意味で、今日は、インスリン注射止め記念日かな。。自分の禁煙記念日は2012年の2月8日です、って、関係ないこと言ってますが、いつかブログにそのことを書いて記録に残しておこうと思ったので、この機会に書いておきました。笑。

それで、突然思い出しましたが、今日は9月11日ってことは、米国同時多発テロのあった日(2001年9月11日)ではないですか!!だんだん記憶が風化してきていますが、当時は、今と違って英語の勉強を鬼のようにしてた、てか、趣味で英語の勉強していて、TOEICも趣味で受けてましたね。そのため、CNNとか日常よく見ていて、テレビつけたらちょうど1機目がWTCに突っ込んでいて、煙がビルからもうもうと上がっているのを見て、何が起きているのかな、と思っていたら、2機目が突っ込んできて、もう本当にこれが現実の世界か、って驚いた記憶がありますね。
そして、11日といえば、2011年3月11日は、東日本大震災の起きた日でしたね。11日ってこういう、あの日あのとき、あなたは、どうしてましたか、と振り返られる日が多いですね。(自分の中ではそういう日は、この2日だけです。)

脱線話ばかりですみませんでしたが、日記ですから、たまにはこうして徒然なるがままに書いても許してください。それでは、また。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

大腸内視鏡検査の日、新イベント(クアトロボーディアン交流会)を365アプリで告知

今日は1日オフで、最近のオフの日の定番、病院に行ってまいりました。苦笑。

まあ病院と言うよりは検査なんですが、東京都がん検診センターです。

東京都がん検診センター

このがん検診センターは、先日僕が入院した府中にある多摩総合医療センターに隣接していて、今回ここで大腸内視鏡検査を受けたのは、先日入院した時の検査で、血便が出てしまったからなんですね。主治医の先生から、検査するように言われていて、先生も多分癌ではないので大丈夫といった話でしたが、とにかくここはちゃんと検査して安心しとかないとね。

1日がかりの検査でしたが、結論は、全く問題なし。この大腸内視鏡検査ではポリープ発見されたら、その場で切除してしまうのですが、僕の場合は狭心症でステントを心臓の血管に入れている関係で、血液をサラサラにする薬を毎日飲んでる関係で、その場でのポリープ切除が出来ないのですが、そんなのが無くて良かったです。

さて、今日は、先日このブログでも紹介しました囲碁のスマホ情報アプリ「365」(サンロクゴ)にクアトロボーディアン交流会のイベント告知してもらったので、365の紹介も兼ねて、写真で見てみましょう。

まずは、365起動すると、このトップ画面で、東京、9月を指定して検索です。

            365TOP.png

検索結果以下画面が出てきます。上から3つ目にクアトロボーディアン交流会があります。
他にも、囲碁ファンが知りたい大会情報等がありますね。

            365各イベント

さらにタップすると、、

            365クアトロボーディアン交流会

ほら、大会情報の個別詳細情報が見れますね。
365は無料のスマホアプリなので、囲碁愛好家の方はぜひスマホにダウンロードしていただきたいです。もちろん、僕のようにイベント開催する側も無料で情報アップいただけるので、たいへんありがたいアプリです。

今回掲載のクアトロボーディアン交流会ですが、文化の旅企画・棋心として、一押しの楽しいイベントです。
しかも、このイベントの凄いところは、囲碁・将棋だけでなく、チェスやシャンチーの愛好家すべてが参加できるということです(4つとも初心者でももちろん参加OK。というかそういう人を他の参加者は一番歓迎と思います。)ので、このブログ読まれた方は、ぜひぜひご参加いただければと思います。


WEBマガジンの経営者インタビューで文化の旅企画/棋心が紹介されました!

やっとWEBマガジンが公開され、ブログへの記載も解禁となりました。

題名の通りですが、この文化の旅企画/棋心 経営者インタビューを読んでいただけると嬉しいです。
結構コンパクトに自分の過去、現在のことが纏まっています。(未来は明るく楽しいのをこれから作っていきたいですね!笑)。

このWEBマガジンの取材が行われたのは、ほぼ1か月前の7月4日でした。インタビュアーの山川恵里佳さんのことは、この取材話があるまで全く知りませんでしたが、調べたら元アイドルのタレントさんだったのですね。まずはお約束のツーショット写真から。

山川恵里佳さんツーショット

お会いすると、小さくて、すごくかわいらしい、きれいな人だったので、お会いできて嬉しかったです。
(せっかくなので山川さんのブログURLを貼っておきますね。)

実はこの取材話があった時、僕がサッカー好きということを知った取材側の方から、インタビュアーをサッカー選手にしましょうか、という話があったのですが、そのまま山川さんでお願いします、と言いました。今、サッカー界と将棋界はコラボイベントを頻繁に行っていることもあり、ちょっと心が動いたのですが、決め手は、山川さんに小さなお子さんがいると知ったことでした。山川さんのような著名人、タレントさんの子供が、将棋や囲碁をやってくれたら、ファンの方やそのお子様方で囲碁・将棋始める人がいるのではないか、と考えたからなんですね。実際、インタビューの中で、山川さんに、お子様に囲碁・将棋を始めることを薦めておきました!

せっかくの機会なので、取材時に棋心で撮影してもらった写真をもう1枚。

石田インタビュー写真

自分はあんまり写真を撮られるのは好きでないので(撮るのは大好き!です!趣味と言っていいほど)、自分を撮った写真は少ないのですが、こうしてWEBマガジンに掲載されると、どこかの代表らしく見えますね!笑。

山川さんには色紙にサインいただいたりしたので、棋心に写真と一緒に飾ったりしようと思います。棋心においでの方は、ぜひ見てくださいね。また、このブログでも追々紹介していきたいと思います。


テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR