FC2ブログ

囲碁大会&イベント検索アプリ『365(サンロクゴ)』

みなさんは、囲碁大会やイベントに参加しようと思ったら、いつどこでどんな大会やイベントが行われるのか、どうやって調べていますか??

囲碁ワールドや週刊碁の情報を見たり、ネットで検索したり、日本棋院のサイトを見たり、ですかね。でもね、大きな大会やイベントの情報はそこからわかりますけど、今度の週末にちょっと囲碁打ちたくなったとか、遠出するのは大変なんで、近場で囲碁打てないか、等思っても、日本棋院のサイトにもそんな小さな大会やイベントは紹介されていないでしょう。

そんなときに、愛用のスマホで、ちょっと検索できたら、どんなに便利な事か。。。それを実現するのが最近リリースされた表題のアプリ「365」です!
詳細はこの365の情報サイトを見ていただきたいですが、無料ですから、まずはお気軽にダウンロードして使ってみましょう!
もちろん、自分も愛用のiPhone6+にダウンロードしてみました。

そして、囲碁将棋サロン「棋心」の経営者としては、自分のところのイベントを紹介していただけるこのアプリがどんなにありがたい存在か。。

さっそく棋心の夏休み無料囲碁講習会(8/2、11、23)の情報を365にアップしていただきました。実際に365アプリで検索するには以下のようになります。棋心のイベント検索を例に見てみましょう。

まずは365を起動すると、下記の画面になります。

          365スマホアプリ表示

次に、お住まいの地域に「東京」、開催月に「8月」と入力してみましょう。
入力は選択方式なので、簡単です。そして、イベントを検索ボタンをタップすると、、、

          365東京8月

なんと、文科省の中学校の全国大会のすぐ下に、棋心の夏休み無料囲碁講習会が出てきます!

そして棋心の欄をタップしますと、、、

          365棋心無料囲碁講習

イベントの詳細が表示されます。棋心の場所の地図や、こちらの棋心サイトにジャンプすることも出来ますので、大変便利です。

どうです?簡単便利ですね~♪
しかも無料♪ですから、スマホユーザーの方は早速ダウンロードして使ってみましょう!


棋心で碁的(GOTEKI)ゲット!!

棋心で碁的を入手しました。いやー、持つべきはやっぱり囲碁仲間ですね~♪
久しぶりに会う昔の囲碁仲間が、DIS行って、棋心に置く分ももらってきてくれました。もちろん、棋心に囲碁打ちにきてくれた方に配布します!!

そして、注目のGOTEKI 表紙はこれ!

碁的表紙

謝依旻さんでしたね~♪

とりあえず、このGTEKI vol.07 棋心に20部ほどあります。直近、7月19日の棋心囲碁会の日に打ちに来ていただいた方に配布します。それと、棋心では、8月に入門者向けの夏休み無料囲碁講習会と、その日は、講習会参加者含めて無料囲碁会の日としますので、そこに来てくれた方々に配布します。
夏休み無料囲碁講習会の日程は、まだHPにアップできていないのですが、以下を予定しています。

8月2日(日)13時~14時(14時以降も引き続き無料で囲碁打てます。)
8月11日(火)16時~17時(17時以降も引き続き無料で囲碁打てます。)
8月23日(日)13時~14時(14時以降も引き続き無料で囲碁打てます。)

講習会は、入門者、初心/初級者にルールから教えます。講師は囲碁カルタを製作の小野澤 伸六段。夏休みで、この機会に囲碁覚えたい方、親子受講等大歓迎です。

なお、講習会を受講希望の方は文化の旅企画/棋心まで事前予約が必要です。
宜しくお願い致します。

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

囲碁アミーゴ

皆さんは囲碁アミーゴをご存知でしょうか??

囲碁の普及団体で、主には20代~40代に囲碁普及をしている団体で、メンバーのプロ棋士に、万波佳奈さんや、梅沢由香里さんがいたりします。実は、僕はこの囲碁アミーゴのワークショップに参加して、囲碁のルールから教わったのでした。

それは、確か2009年のことだったと思いますが、僕が囲碁を覚えようとしたのは、学生時代の仲間と麻雀をやっているときでした。、麻雀打ちながら、なぜか、いろんな漫画の話題になって、、、その中で、「ヒカルの碁」の話が出てきて、僕が何気に「ヒカルの碁」って、囲碁を知らなくても面白いの??って聞いたら、即座に面白い、ってか返ってきまして、ちょうど「ヒカルの碁」完全版というのが、毎月リリースされているときで、それを毎月発売されるたびに購入しては、読んでいきました。

面白い!!ヒカルの碁は本当に面白い!もし、囲碁のルールがわかったら、もっと面白くなるはず!
将棋漫画だったら、ストーリーに合わせて、登場する局面をプロ棋士に作ってもらったりが普通でしたから、きっとヒカルの碁に登場する局面もそんな感じで作るのだろうって、考えたわけですね。

それで、囲碁をまずルールから教わるのに、碁会所に行ってみよう、と思いました。そこはさすがに学生時代から将棋をやってきて、将棋道場に入るのは特に抵抗もなく、囲碁も、碁会所に行けば、教えてもらえるだろう、って安易に考えたのです。それで、近くの碁会所ということで、ネットで調べて、国分寺の某碁会所に行ったわけです。
しかし、しかし、です、碁会所ではルールから教えてくれなかったんですね。。ほぼ門前払い状態でした。。碁会所ってそういうところだったのか。。これからお客さんになってきてくれそうな人にルールも教えてくれないとは。。。

でも、今となっては理解できますね。ルールから教えるのって、結構大変で、教室探して行ってくれ、って感じですよね。よく理解できます。

そんなわけで、いったいどこで囲碁を教われるか、さんざんネットで探して、囲碁アミーゴにたどり着いたのでした。20代~40代への囲碁普及ってあったので、ぎりぎり40代だから大丈夫だって。笑。

今は、囲碁アミーゴで、教わって、本当に良かったと思います。同じように初心から始めた囲碁仲間が出来たのが、一番大きいですが、万波佳奈先生にルールから教わるって、なんて贅沢な、って思いませんか?

その後2年くらいで、僕は囲碁囲碁アミーゴを卒業して現在は全く行っていません。囲碁アミーゴには卒業という制度があって、その条件は初段の実力を身に着けたら、ということになっています。

そんなわけで、一応、当時は自分も初段位は打てたみたい。その後、会社を辞めて、他にいろいろやることあって、囲碁をほとんど打たなくなってしまい、今は初段あるのか、無いのか。。苦笑。

最後に当時初段位は打てた証拠として、囲碁アミーゴの卒業記念でいただいた色紙の写真をアップしておきます!

囲碁アミーゴ卒業記念色紙

永代塾囲碁サロン オープン前指導碁イベント

囲碁のトップアマの永代さんとは、囲碁を覚えた約5年前の初級者の頃からのお付き合いになります。

当時、高田馬場の千心囲碁クラブで打っていた自分の仲間たちと、永代さんの囲碁仲間の経営する綱島囲碁クラブで対抗戦をやったり、永代さんの東北大震災チャリティー碁会で指導碁を打っていただいたりしていました。そうそう、熱海のニューフジヤホテルだったか、綱島囲碁クラブの囲碁合宿にも参加したこともありましたね。

そんな永代さんがついに武蔵小杉にご自分の囲碁サロンをオープンした(正確にはこれからオープンする)と聞いて、早速行ってきました!

サロンの中の様子はこんな感じです。

永代塾囲碁サロン全体風景

そして指導碁ですが、僕は、囲碁将棋チャネルで囲碁番組の司会等をやっている囲碁インストラクター、大沢摩耶さんに打っていただきました。

大澤摩耶さん指導碁

大沢さんとの指導碁は、手帳を見るとかなり久しぶりで、以前に1度だけDISで打ってもらったことがあるみたい。今日は5子局でチャレンジです!
5子も置かせてもらえば、手厚く打って、作り碁にはなるだろう、と思ったのが甘く、一隅ウッカリ取られてしまって、その取られ方に嫌気がさして投了。。実はまだ地合いは黒が良かったそうなのですが、もう気持ちが切れてしまって。。でも楽しかったので、このサロンには機会を見てまた行きたいです!

そして、最後に写真をもう1枚。永代さん夫妻10ヶ月になる息子さん。永代さんの奥さまは、有名な囲碁インストラクターで女流アマ強豪でもある小田彩子さんです。
なお、永代さん夫妻の後ろに見えるサロンオープン祝いの花束は、美人姉妹プロ棋士の万波佳奈さん、万波奈穂さんから贈られたものでした。

永代さん夫妻

それにしても、大沢さんといい、小田さんといい、囲碁界にはどうしてこう美人が多いのかな。。


プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR