FC2ブログ

プロ棋士交遊録:1枚の写真(第1回 香川愛生女流編)

今日からプロ棋士交遊録、サブタイトルを1枚の写真として、不定期に書いていくことにします。
内容は、自分と囲碁・将棋プロ棋士の過去の交友等を写真を中心に紹介していきます。実は、このブログを始めたのも、このネタを書く場所が欲しかったから。笑。

まずその記念すべき第1回は、香川愛生女流王将です。
この写真は、2012年のA級順位戦最終日、いわゆる将棋界の一番長い日の大盤解説会でのもの。真ん中が自分ですが、美人女流にはさまれて、かなりデレデレ状態でしたか。。

藤田香川さんと一緒

向かって右が現在NHK講座に出演中の藤田綾さん、そして、左が、現在は女流王将の香川愛生さんです。今と雰囲気がずいぶん違いますね~。香川さんはこの年の春から関西に行って、立命館に通いだしたはずだから、ということは、高校生っていうことでしたか。解説会の仕事も初めて、という話で、ちょっと緊張気味でした。

そして、香川さん初の聞き手の仕事ぶりがこれ。今見ても、確かにちょっと、慣れてなさそう~な雰囲気満載ですね。
でも、今となっては、大変貴重な写真たちにも思えます。

先崎解説香川聞き手

この後、香川さんは、関西に移籍して素晴らしい活躍をするわけですが、その後の写真は、またこの交遊録の中で取り上げていきたいと思います。今日は、この辺で。


スポンサーサイト



プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR