FC2ブログ

社団戦3日目 写真集 その1

社団戦3日目の記事はもうすでに書いたのですが、せっかく撮った大量の写真、2回くらいに分けて、簡単なコメント付けて紹介します。基本的には、知り合いのいるチームを撮っています。

まずは去年2部に落ちてしまったNECです。企業チームでは、こことリコーだけが1部でしたが。。実は一昨年とその前は僕もこのチームで社団戦参加していました。NECは社団戦でなく、職団戦と日本シリーズ(社会人vs学生)重視なんですよね。。

NEC

NEC第2です。NEC玉川事業所中心のチームです。自分が天野さんと初めて会ったのは、天野さんがNEC玉川将棋部を指導に来ていた日でした。でも実は、そのとき天野さんは年齢制限で奨励会退会が決まっていて、最後の指導日でした。
そのときの打ち上げ(飲み会)で、今後の将棋普及/ビジネスでのコラボを約束したんですよね~。

NEC第2

オール明治です。うち(棋心)の最強研の常連、大岩さんや田中さんの顔が見えます。さすがに1部ではチーム成績厳しいみたい。でもそんな中で、最強研最多優勝回数を誇る大岩さんの成績(1敗?)はさすが!です!

オール明治

ねこまどです。大将固定の内山あやちゃんと、このときは副将は清家さんですね。その他、棋心の棋楽研鑽会、やすらぎ将棋大会参加のメンバーいっぱいです。あやちゃんのお母さんの顔も見えますね。

ねこまど

丸紅OKIです。大将の崎浦さんはうち(棋心)の最強研に以前はよく来ていましたが、最近土曜日は仕事があるみたいで、来ていただけないのがちょっと寂しい。。一番最近お会いしたのが、2月の天野さんイベントのときかな。

丸紅OKI

慶應将研三田会です。自分もこの将棋部、学生棋界出身です。この社団戦に出場しているのは自分よりはかなり若い世代が中心ですね。

慶應将研三田会

広尾教室です。この教室も今年から社団戦参戦ですね。自分の知っている子供は参加していませんでしたが、自分のイベントに時々参加してくれるTEさん(女性)が出場しているんで写真撮らせてもらいました。

広尾教室

江古田教室です。去年は子供だけで臨んでいましたが、3部に昇級してさすがに大人のメンバーをいれたようです。
うち(文化の旅企画チーム)も来年はこれ(大人投入)考えないといけないかな。。
その大人を抜かれた野島道場心の駒は、5部でも勝てなくなって、メンバー泣き入れてましたが。。

江古田教室

川合研ɤです。うち(文化の旅企画)と同じ4部赤リーグ。抽選のいたずらか、対戦はありませんが、初日、二日目はうちを抑えて第2位でした。先日の子供合宿を手伝ってもらった麦屋君の顔も見えます。

川合研ɤ

川合研ɤをもう一枚。このときの大将の上田琥珀君は、うちのエースの小窪碧君のライバルでもあり、友達でもあるという関係。自ら望んで元奨三段の一瀬さんと対戦したみたい。

川合研ɤ上田一瀬

さて、今日はこの辺にしておきます。続編(その2)はまた後日。

スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

第3回香1本強くなる子供情熱将棋塾 交流! 子供達とプロ棋士!

合宿の様子を書くのも3日目になりました。今日は今まで紹介出来てなかった参加者子供たちの交流や、プロ棋士との交流を写真で紹介です。

まずは参加者の子供達が将棋を楽しんでいる様子です。

交流1

さらにもう1枚。

交流2

みんな将棋を楽しんでいるし、参加者同士はすぐに仲良くなってしまいます。

次は、プロ棋士の方々が色紙を書いている様子です。子供達と会話をしながらプロ棋士の方々も楽しそうでした。

上村中村色紙

これももう1枚。

石田田中色紙

さて、この合宿の様子ですが、週刊将棋に集合写真と簡単なレポートとクラス別大会の入賞者の名前が掲載予定です。本日マイナビの担当者からメールいただき、8月12日号に掲載とのことでした。

合宿参加者は、この機会にぜひ週刊将棋を見てみましょう!


テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

第3回香1本強くなる子供情熱将棋塾 情熱! 指導対局編!

やっぱり文化の旅企画の将棋合宿って言ったら、指し放題の指導対局でしょ!

大会やイベントでも指導対局してくれるけど、抽選とか、普通に外れて結局指導対局してもらえないのは悲しいですね。。それが二泊三日で指し放題だから、今までこの合宿に来てくれた子で、一番指した子供は、自分が聞いてる範囲で30局以上指してますね。それだけ指せば、駒落ち定跡手順とか、今まで知らなかったのが、変化手順含めてわかったり、来た時と帰るときで手合い変わっても全く不思議でないです。

上村先生のブログではこんなこと言ってます。

さて、写真で指導対局の雰囲気を味わってください。まず、全体はこんな感じでロの字型にテーブル並べて、先生方はキャスター付き椅子で中を移動できるようにしています。

全体

そして、各先生の指導風景を紹介!今回は5人といままでで一番多くの先生に来ていただいています!

中村亮介先生、指導中。

中村亮介先生

田中悠一先生、指導中。

田中悠一先生

門倉啓太先生、指導中。

門倉啓太先生

上村亘先生、指導中。

上村亘先生

石田直裕先生、指導中。

石田直裕先生

本当にこれだけ手厚いプロ指導対局受けれるのは、うちの合宿しか、無いんじゃないかな。強くなりたい子、ちょっと停滞していて何か打開策探っている子、今回は学校行事と重なり参加できなかった子とか、ぜひ次回以降の合宿にご参加ください。


テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

第3回香1本強くなる子供情熱将棋塾 激闘!クラス別将棋大会編!

今年も無事開催できました、香1本強くなる子供情熱将棋塾!このブログでも何日かに分けて、写真中心で振り返ります。

まずは、例によって集合写真です。

第3回香1本集合写真

今年は、日程が土曜日にかかってしまって学校行事との重なり等で、去年よりだいぶ少ない31名の小中学生の参加となりました。今日のブログでは、メインイベントの一つであるクラス別将棋大会の様子を振り返ります。

参加31名を天空S(二段以上)8名、天空A(初段、1級)9名、天海A(二~四級)8名、天海B(5級以下)6名の4クラスに分けて実施しましたが、天海Bの一部の対局を除いてはオール平手で対局、ひとり原則6局(天海Bは5局)を2泊3日のスケジュールの中で行います。

今回は、どのクラスも実力伯仲、熱戦続きで、同率プレーオフが続出でした。一番上の天空Sクラスでは、大本命とみられたKA君が、初日に早々とKY君に1敗を喫し、そのKA君に最終戦で当たるまで、5連勝と首位を走ったFA君とKY君、KA君の3人が5勝1敗で並んで、プレーオフとなりました。クジで抽選の結果、まずはKY君とFA君の3位決定戦(敗者が3位)となりました。

天空S3決戦

そして、リーグ戦でのリベンジを果たしたKY君が優勝決定戦に進出、KA君との決戦になりました。

天空S優勝決定戦

結果は、これまたリーグ戦でのリベンジを果たしたKA君の優勝となりました!
えっ、イニシャルだとわかりにくい?そんなときは、週刊将棋と将棋世界には実名で出しますので、そちらを見てください。

さて、初段、1級の天空Aクラス(9人のリーグ)は、さらに輪をかけた激戦で、なんと4勝2敗で首位が5人になってしまいました。
クジ引き抽選でトーナメント表作ってプレーオフ実施です。

天空Aプレーオフ

結果は、今年の倉敷王将戦で低学年の部、神奈川代表になったKS君が優勝!準優勝は合宿常連でもあるUAちゃんでした。
KS君には今週末に迫った倉敷での全国大会でもぜひ頑張って欲しいです!



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

社団戦2015三日目 文化の旅企画チームは4部赤リーグで第2位浮上!

社団戦三日目に行ってきました。今日は、関東研修会の日程と重なっているため、我が文化の旅企画チームのポイントゲッターであり、今年の小学生名人戦東京代表かつ倉敷王将でも高学年東京多摩地区代表のSK君が欠場。そのかわり、というわけではないですが、静岡からOY君、OCちゃんという有名強豪兄妹が参加してくれることになり、子供のみのオーダーを組めることになりました!

例によって、集合写真!!向かって右側の二人が静岡から参戦のO兄妹です。そして、向かって左側のVサイン決めているのが、初日にも参加してくれたSKちゃん。SKちゃんも実は静岡からの参戦ですが、今年の倉敷王将低学年の部で、静岡代表になったそうで、今度の週末の全国大会でも頑張って欲しいです!

社団戦2015三日目集合写真

では、それぞれのメンバーが戦う雄姿を写真で紹介、です!

小窪大城快岸本宮下
向かって右からKA君、OY君、KH君、MM君。

大城快岸本宮下大城千岸本宮下
右側からOY君、KH君、MM君、KA君、OCちゃん。

大城千大城快森本
右側からOCちゃん、OY君、MK君、SKちゃん。

佐々木香歩
左側手前からSKちゃん、MK君、OCちゃん、MM君。

そして最後の1枚は後ろからの雄姿!
後ろ姿

表題でも書きましたが、今日は3勝1敗、初日からの通算で、9勝3敗。文化の旅企画チームは、4部赤リーグでついに自動昇級圏内の第2位に浮上しました!去年の今頃は、降級圏からの脱出に必死になっていたことを考えると、上を向いて戦える今季は幸せを感じます。最終日は9月20日なので、今年の奨励会入会試験の結果次第で、戦力が随分変わってしまう可能性もありますが、最後まで昇級目指して頑張ります!


テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

明日から香1本強くなる合宿、棋心夏休み子供将棋道場イベント告知

この何日か、明日からの二泊三日の将棋合宿(第3回香1本強くなる子供情熱将棋塾)の準備で超忙しく、ブログを更新している時間がありません。実は、合宿期間中にも写真付きでブログ更新したいと思って、それがブログを始めた理由のひとつだったのですが、ネット環境の関係で、全く更新できないかも。。

今日は、去年の秋の子供合宿の様子を簡単に写真で紹介。今見ると、明日からの合宿にも参加してくれる子供達がたくさん写っています。まずは、楽しそうな子供たちの様子。

合宿子供達1

そして、もう1枚。

合宿子供達2

本田小百合先生が子供たちのために色紙サイン中。隣は後姿ですが、上村亘先生です。
上村先生、本田先生の指導を受けて、合宿中に書道随分上達しました!笑。

あっ、この写真、ちょうど上村先生が本田先生のアドバイスを受けながら書いているところですね。

合宿本田先生サイン中

合宿の様子紹介はここまでにして、今日はもうひとつ、告知があります。

棋心では、夏休み子供将棋道場という企画を8月にやります!

該当の日は、ワンデイトーナメント(手合割り制、優勝者にプロ棋士色紙プレゼント)と通常のカード対局です。
実施日だけ書いておきます。
8月10日(月)、15日(土)、25日(火)、各水曜日(5日、12日、19日、26日)

詳細は、棋心HPを見てください。子供達のご参加お待ちしております。宜しくお願い致します。

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

囲碁カルタ

今日は囲碁カルタの紹介です。
この囲碁カルタを使うと、初心者、初級者の子供が楽しく囲碁を学ぶ、上達することが出来る、と僕は思うのですが、皆さんどう思いますか?もちろん、子供じゃなくても大人も同様です。笑。

前置きはここまでで、早速見ていただきます。

ツケにはハネ

右が読み札で、左が取り札です。「ツケにはハネよ、ハネにはノビよ」はたぶん最も有名な囲碁の手筋だと思うのですが、僕がこれを知ったのは、二桁級から一桁級になった頃じゃなかったかな。でもイゴカルタを使えば、意味も分からないうちから手筋を覚えることができます!笑。

そして、このイゴカルタが秀逸なのが、次の写真を見ていただければわかります。

ツケにはハネ2

右が先ほどの読み札の裏側で、簡単な解説があるのと、左が取り札の裏側ですが、図が書いてあります!そうか、これが「ツケにはハネよ、ハネにはノビよ」って事だったんだ!笑。

もう1枚紹介しますね。

分断狙うアテコミ

「分断狙うアテコミ」って何だ!?笑。

分断狙うアテコミ

おっ、こういうことだったんだ!笑。

僕がアテコミっていう用語を知ったのは、やっぱり一桁級、しかも上位級になってからだと思います。それが相手の石の分断を狙ったものであるって、認識したのはさらにもっと後だと思います。多分かなり初段に近い上位級者じゃないと意味が分からないんじゃないかな。
そんな難しいことでも、囲碁のルールを覚えた次にこのイゴカルタやれば、言葉遊びをしているうちに手筋を覚えてしまう。どう打つかわからないときに、このイゴカルタの言葉(格言とも言えます)を思い出そう!笑。

このイゴカルタを考案されたのは、棋心の近隣に住む小野澤伸(しん)六段なのですが、この夏休みに棋心で、無料の囲碁講習会を開催していただけることになりました。この機会に囲碁を始めたいと思った方は、ぜひ棋心の夏休み無料囲碁講習会にご参加ください。

無料囲碁講習会の開催日程は、8月2日(日)、11日(火)、23日(日)になります。
詳細は、棋心HPをご覧ください。

第4回棋楽将棋研鑽会

今日は第4回棋楽将棋研鑽会の日でした。この棋楽将棋研鑽会は、最強研とは全く趣旨の異なる、初段を目指す級位者中心の会です。不定期開催でしたが、最近は徐々に参加者が増えてきて、今日は11名と今までの中では一番多い参加者となりました(前回、前々回が9名参加)。全体の雰囲気はこんな感じ。

棋楽全体

そして、今回は小学生のKK君が初参加。KK君は3位入賞の活躍を見せました!

初参加小学生

なお、写真の背景にある2枚の色紙が優勝者、準優勝者の賞品です。棋楽将棋研鑽会の賞品は、僕が手持ちにしている色紙を毎回提供です。

そして、決勝戦の対局。

棋楽決勝戦

手前奥が優勝したKSさんで、向こう向きですが、準優勝は中学生のYM君でした。今回嬉しかったのは、僕の教室の生徒でもあるYM君が準決勝で、WSさんを平手で破ったことでした(WSさん、すまん。。)。最近連盟道場で初段になったYM君ですが、さすがにまだWSさんには届いて無いと思っていたのですが、、、強くなったな~♪

この棋楽将棋研鑽会ですが、次回は8月29日(土)の予定です。級位者中心の会ではありますが、有段者も手合割りトーナメントに駒落ちで参戦できますので、ぜひご参加ください!熱気溢れる楽しい会ですよ~♪

宜しくお願い致します。

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

棋心の女流棋士

表題を見て、えっ、何のこと?いったい誰?って感じでしょうが(笑)、実はうちのサロン(棋心)に飾っている絵のことです。

じゃーん、岩河亜紀作「女流棋士」です!

女流棋士

囲碁将棋サロンを始めるときから、サロンにふさわしい絵を1枚飾りたいな~って思っていまして、去年の秋くらいかな、作家の岩河さんに依頼して描いてもらったものです。構想から約半年で無事完成、5月くらいからサロンに飾ってあります。
サロンに遊びに来た方はぜひよく見てくださいね。

作家の岩河亜紀さんと初めて会ったのは、都内のある展覧会で、僕の友人がプロデュースした関係で、見に行きました。そのときの岩河さんと彼女の作品を撮った写真がこれ。この彼女の絵ですけど、最後の晩餐チックで良いですよね~。

岩河亜紀さん展示会にて

この時、岩河さんと話をして知ったのが、彼女は「三月のライオン」のファンで将棋も少し知っている(指せる)ということでした。今回の絵は、「三月のライオン」に登場する棋士をきっかけとして、棋士の内面を雑誌その他で彼女なりに勉強してもらって描いてもらったものです。どうも自分は実在人物の絵より、架空の人物の絵を好んでいるので、こういう注文になりました。絵の出来栄えは、自分のイメージにぴったり、っていうか、それ以上の出来栄えで、本当に気に入っています。

さて、岩河亜紀さんですが、僕が主催する樹林将棋研究会にやはり将棋を知っている姉の岩河亜美(つぐみ)さんと、遊びに来てくれたことがあります。姉の亜美さんもジャンルは違うけど、やはり美術作家だそうです。

その岩河姉妹が遊びに来てくれたときの樹林将棋研究会の写真を紹介しておきます。ゲスト棋士は遠山雄亮先生でした。集合写真に女性が入ると、華やいだ感じになって良いですね~♪

樹林集合写真遠山先生岩河姉妹

そして、遠山先生と岩河美人姉妹の記念撮影写真がこれ、です!

遠山先生と岩河姉妹

またそのうち、うちの将棋会に岩河さん遊びに来てくれないかな~。サロンでうちの「女流棋士」と並んで記念撮影してくれるだけで良いですけどね~。笑。


テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

運転免許の更新と日々の生活

ブログを書き始めてまだ頑張って毎日更新してますけど、たまには日常ネタを書きます。毎日イベント開催しているわけではないので、さすがにたまにはこんなこと書かないと続か無い。笑。

今日は、運転免許の更新をして来ました。今の場所(府中)に移り住んで、初めての運転免許更新だったので、府中の試験場行くのにどうやって、行ったら良いのか、調べてしまいました。
そして、まずは、京王線を使って、多磨霊園駅へ。

多磨霊園駅

実は多磨霊園駅で降りるのは、生まれて初めてでした。笑。

そして、バスに乗って、10分くらいですか、府中の運転免許試験場に到着!

府中運転免許試験場

自分は2011年の3月の大震災のあった月の月末付けで、大手電機メーカを退職しましたけど、その少し前から、もう自分の車は処分して、運転するのは止めていました。仕事で車を運転しない限りは、東京で自家用車を持つって、経費ばっかり掛かって、メリットほとんど感じられなくて。。

と、いうわけで、当然ながら、この5年間は無事故無違反の優良、ゴールドドライバー(笑)、なので、手続きして、30分の講習受けて、はい、合格、免許更新完了でした。簡単だったな~。僕みたいな人も多いと思いますが、運転免許証は身分証明書として使うだけです。

こんな簡単な免許の更新ですけど、あと1週間で、更新期間を過ぎてしまうところでした。今日は火曜日だったので、こんな時間が取れましたが、普段の自分は、意外と毎日忙しいです。明確な、定休日って無いんですよ、実は。土日はイベントでほぼ全部埋まっていますし、平日も月曜日は国立で、水曜日は棋心で、木曜日は調布で子供将棋教室を開催、その他に、個人指導も受けていて、それは金曜と火曜に入れていますので。
本当の丸1日オフは、今は火曜日で個人指導が入っていない日だけ、ということになります。でも感謝しないといけませんね、今の仕事のある状況に。プロ棋士でもないのに、囲碁将棋(特に将棋)専任で食っていけている人は、たぶん全国で数える人しかいないでしょうから。

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR