FC2ブログ

日本将棋を楽しむ上海の子供たち

今日の日記のお題目は、実は、下の写真の作品名でもあります。

写真展応募作品

これは確か、2012年の5月GWの頃だったと思うけど、上海の大きなゲーム展示会があったときの写真です。この当時の僕は、会社を辞めて、仕事もしないでブラブラしていた時期、、、いや、正確には、旅行業の資格を取って、開業を目指していた時期でした。
この上海でのゲーム展示会には日本将棋のブースを出しに行った女流棋士の北尾まどかさんの呼びかけに応えて、太刀盛りで有名な吉田碁盤店の吉田さん達と一緒に行ったのでした。上海での将棋普及に熱心な許健東さんに初めてお会いしたのもこのときでした。

この2012年には、将棋関係で随分海外旅行したのですが、その様子は、このブログの記事で追々紹介していきたいと思います。そんな中で、この年は本当に写真を撮りまくりました。カメラは、愛用のソニーのミラーレス一眼で、会社を辞めてから購入したもので、ここ何年かの買い物の中で、一番役に立った物でしょうね。この年、Facebookのアルバムには、1万枚以上の写真をアップしました。
さすがにそれだけの回数シャッターを切れば、写真を撮るのもうまくなっていて、最近では棋士の絵の作品を描いて囲碁将棋界で有名になっているAYさんとかに、石田さんはきれいにうまく写真を撮ってくれるって、褒められています。笑。

話は戻って、この写真ですが、実は新宿にある工学院大学孔子学院が主催の「私が見た中国」写真コンテストで佳作入賞した作品です。この年は、日中国交回復40周年記念の年でした。偶然、僕の写真を見た友達がこのコンテストのことを教えてくれて、生まれて初めて写真コンテストに応募したのが、初めて佳作入賞してしまいました。
会社員時代は、全く写真を撮る趣味なんてなかったのに、自分でもビックリでした。でも嬉しかったな~♪

最後に、そのコンテストでいただいた賞状と、表彰式に参加した時の集合写真を掲載しておきます。

写真展賞状

写真展表彰式集合写真

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR