FC2ブログ

棋心の女流棋士

表題を見て、えっ、何のこと?いったい誰?って感じでしょうが(笑)、実はうちのサロン(棋心)に飾っている絵のことです。

じゃーん、岩河亜紀作「女流棋士」です!

女流棋士

囲碁将棋サロンを始めるときから、サロンにふさわしい絵を1枚飾りたいな~って思っていまして、去年の秋くらいかな、作家の岩河さんに依頼して描いてもらったものです。構想から約半年で無事完成、5月くらいからサロンに飾ってあります。
サロンに遊びに来た方はぜひよく見てくださいね。

作家の岩河亜紀さんと初めて会ったのは、都内のある展覧会で、僕の友人がプロデュースした関係で、見に行きました。そのときの岩河さんと彼女の作品を撮った写真がこれ。この彼女の絵ですけど、最後の晩餐チックで良いですよね~。

岩河亜紀さん展示会にて

この時、岩河さんと話をして知ったのが、彼女は「三月のライオン」のファンで将棋も少し知っている(指せる)ということでした。今回の絵は、「三月のライオン」に登場する棋士をきっかけとして、棋士の内面を雑誌その他で彼女なりに勉強してもらって描いてもらったものです。どうも自分は実在人物の絵より、架空の人物の絵を好んでいるので、こういう注文になりました。絵の出来栄えは、自分のイメージにぴったり、っていうか、それ以上の出来栄えで、本当に気に入っています。

さて、岩河亜紀さんですが、僕が主催する樹林将棋研究会にやはり将棋を知っている姉の岩河亜美(つぐみ)さんと、遊びに来てくれたことがあります。姉の亜美さんもジャンルは違うけど、やはり美術作家だそうです。

その岩河姉妹が遊びに来てくれたときの樹林将棋研究会の写真を紹介しておきます。ゲスト棋士は遠山雄亮先生でした。集合写真に女性が入ると、華やいだ感じになって良いですね~♪

樹林集合写真遠山先生岩河姉妹

そして、遠山先生と岩河美人姉妹の記念撮影写真がこれ、です!

遠山先生と岩河姉妹

またそのうち、うちの将棋会に岩河さん遊びに来てくれないかな~。サロンでうちの「女流棋士」と並んで記念撮影してくれるだけで良いですけどね~。笑。


スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR