FC2ブログ

囲碁カルタ

今日は囲碁カルタの紹介です。
この囲碁カルタを使うと、初心者、初級者の子供が楽しく囲碁を学ぶ、上達することが出来る、と僕は思うのですが、皆さんどう思いますか?もちろん、子供じゃなくても大人も同様です。笑。

前置きはここまでで、早速見ていただきます。

ツケにはハネ

右が読み札で、左が取り札です。「ツケにはハネよ、ハネにはノビよ」はたぶん最も有名な囲碁の手筋だと思うのですが、僕がこれを知ったのは、二桁級から一桁級になった頃じゃなかったかな。でもイゴカルタを使えば、意味も分からないうちから手筋を覚えることができます!笑。

そして、このイゴカルタが秀逸なのが、次の写真を見ていただければわかります。

ツケにはハネ2

右が先ほどの読み札の裏側で、簡単な解説があるのと、左が取り札の裏側ですが、図が書いてあります!そうか、これが「ツケにはハネよ、ハネにはノビよ」って事だったんだ!笑。

もう1枚紹介しますね。

分断狙うアテコミ

「分断狙うアテコミ」って何だ!?笑。

分断狙うアテコミ

おっ、こういうことだったんだ!笑。

僕がアテコミっていう用語を知ったのは、やっぱり一桁級、しかも上位級になってからだと思います。それが相手の石の分断を狙ったものであるって、認識したのはさらにもっと後だと思います。多分かなり初段に近い上位級者じゃないと意味が分からないんじゃないかな。
そんな難しいことでも、囲碁のルールを覚えた次にこのイゴカルタやれば、言葉遊びをしているうちに手筋を覚えてしまう。どう打つかわからないときに、このイゴカルタの言葉(格言とも言えます)を思い出そう!笑。

このイゴカルタを考案されたのは、棋心の近隣に住む小野澤伸(しん)六段なのですが、この夏休みに棋心で、無料の囲碁講習会を開催していただけることになりました。この機会に囲碁を始めたいと思った方は、ぜひ棋心の夏休み無料囲碁講習会にご参加ください。

無料囲碁講習会の開催日程は、8月2日(日)、11日(火)、23日(日)になります。
詳細は、棋心HPをご覧ください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR