FC2ブログ

第3回香1本強くなる子供情熱将棋塾 激闘!クラス別将棋大会編!

今年も無事開催できました、香1本強くなる子供情熱将棋塾!このブログでも何日かに分けて、写真中心で振り返ります。

まずは、例によって集合写真です。

第3回香1本集合写真

今年は、日程が土曜日にかかってしまって学校行事との重なり等で、去年よりだいぶ少ない31名の小中学生の参加となりました。今日のブログでは、メインイベントの一つであるクラス別将棋大会の様子を振り返ります。

参加31名を天空S(二段以上)8名、天空A(初段、1級)9名、天海A(二~四級)8名、天海B(5級以下)6名の4クラスに分けて実施しましたが、天海Bの一部の対局を除いてはオール平手で対局、ひとり原則6局(天海Bは5局)を2泊3日のスケジュールの中で行います。

今回は、どのクラスも実力伯仲、熱戦続きで、同率プレーオフが続出でした。一番上の天空Sクラスでは、大本命とみられたKA君が、初日に早々とKY君に1敗を喫し、そのKA君に最終戦で当たるまで、5連勝と首位を走ったFA君とKY君、KA君の3人が5勝1敗で並んで、プレーオフとなりました。クジで抽選の結果、まずはKY君とFA君の3位決定戦(敗者が3位)となりました。

天空S3決戦

そして、リーグ戦でのリベンジを果たしたKY君が優勝決定戦に進出、KA君との決戦になりました。

天空S優勝決定戦

結果は、これまたリーグ戦でのリベンジを果たしたKA君の優勝となりました!
えっ、イニシャルだとわかりにくい?そんなときは、週刊将棋と将棋世界には実名で出しますので、そちらを見てください。

さて、初段、1級の天空Aクラス(9人のリーグ)は、さらに輪をかけた激戦で、なんと4勝2敗で首位が5人になってしまいました。
クジ引き抽選でトーナメント表作ってプレーオフ実施です。

天空Aプレーオフ

結果は、今年の倉敷王将戦で低学年の部、神奈川代表になったKS君が優勝!準優勝は合宿常連でもあるUAちゃんでした。
KS君には今週末に迫った倉敷での全国大会でもぜひ頑張って欲しいです!



スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR