FC2ブログ

新初段誕生!

今日は木曜日なので、調布ジュニア将棋教室の日です。

僕は木曜日になると、このつぶやきをツイッターで毎週のようにつぶやいています。これはお手伝いに来てくれる電通大将棋部の学生への業務連絡の意味と、もしかしたら自分のつぶやきを見てくれている教室生徒の親御様向けですね。

この調布ジュニア将棋教室は、自分が持った初めての将棋教室で、2012年の12月から開始していますので、約2年半が経過しています。この将棋教室を始めるときに、当面の将棋指導者としての目標として考えていたのが、「10人の初段を育てること」でした。

これ言うと、えっ、って思われる方も多いかもしれません。去年から自分は社団戦に文化の旅企画チームを参戦させていて、そこに参加している子供たちは全国レベルでの強豪も多いので、自分の教室でも子供強豪を集めている、あるいは、そんな子が多いのではないかと誤解している人も多いようですが、実は違います!!

子供に将棋教えて、その子供が大きくなったとき、一生の趣味として将棋を楽しくやっていけるためのレベルとして初段(もちろんアマチュア初段です)くらいは欲しいと思っていまして、まずは、アマ初段を10人育てることを将棋教室をやっていく目標としました。将棋は強い人だけのものでは無いですからね~。

そして、先日ついにその教室初段第一号が誕生したのです!その子はY君と言いますが、Y君は自分が初級から教えて、もう半年も前から実力的には初段をあげてもいい(教室での段級は1級)と思っていましたが、教室初段を認定するのに、将棋連盟道場で、初段になって来いと、みんなに言ってまして、そしてY君はついに連盟道場で初段に昇段してくれたのです。
これで、どこに出しても(どの道場に行っても)、恥ずかしくない、名実共に初段だと言えると思います。早速、連盟道場で初段に昇格した日付けで、教室内初段認定書を作成、本日授与式です!笑。

いやー、でも本当に嬉しいです。他の子供たちもY君に続いて欲しいな~。あともう少しの子もいますので、二人目の初段が誕生する日も近いのではないかと思っていますが~。

さて、今日のブログは文章だけになってしまいそうなので、と、ある子供将棋大会の写真を掲載しておきます。この大会には調布ジュニア将棋教室の子供達も参加しておりますので。(特定子供の写真をネット上に出すのは良くないと思っていますので、この写真にしておきます。)
子供将棋大会風景
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR