FC2ブログ

夏のうちわ展2015

昨日の午後は久々に予定の無い半日オフになったので、横浜まで足を延ばして、美術展を見に行ってきました。
偶然在廊していた二人の作家さんとも楽しく会話でき、リフレッシュになって本当に良かったです。

では、「夏のうちわ展2015」を写真でご紹介です。

夏のうちわ展2015

場所は横浜駅西口、ダイヤモンド地下街の一番奥の南12番から出てすぐに左手に見える鶴屋町三丁目交差点角のFEI ART MUSEUM YOKOHAMAというギャラリーです。僕はこういう始めていくところを探すのは苦手なんですが、南12番出口から出れば、すぐ交差点が見えますので、比較的簡単に見つかりました。

美術展全体の雰囲気はこんな感じです。聞いたところではこの展覧会は、多摩美出身の作家さんの展示が多いとか。

全体雰囲気

そして、僕を招待してくれた多摩美卒の道源綾香さんの作品がこれ。彼女とは、僕が旅行業立ち上げようとしていた時に、あるセミナーで出会いました。僕は作家さんと、その作品のツーショットを写真に撮るのが好きなのですが、この日は在廊してなくて残念。。でも僕はこの日しか見に行けなかったので仕方なかったですが。

道源綾香作

彼女ははうちわも出展していて、それがこの2つのうちわです。

道源綾香作うちわ

そして、僕がブラブラ展示を見ていたところ、声をかけてきた人がいて、それが、この吉村綾平さんでした。
(背景は彼の作品群です。)

吉村綾平

吉村さんは多摩美の3年生とのことで、専門は銅版画だそうです。卒業生とかの展示が多い中で、まだ学生で作品出しているのは、きっと優秀な作家さんだからなんだろうな、と思いました。

そして、もう一人、一通り作品見て、帰ろうかとしている僕に声をかけてきたのが、作家の鶴田美香子さんでした。

鶴田美香子

写真の背景のうち、向かって右の方(壁にかかっているのとうちわも)が彼女の作品で、ちょっと小さくて分りづらいですが、彼女の専門は切り絵だそうです。彼女はこの展覧会では珍しく武蔵野美術大(いわゆるムサビ)出身だそうで、実は僕は最寄り国分寺駅の会社に勤めていたこともあり、すぐ近くのムサビには馴染みがあって、ムサビの学園祭に遊びに行ったこともあるので、そんな話をして楽しかったです。

さて、この夏のうちわ展2015ですが、7/25~8/8(土)と、まだ会期が残っていますので、特に横浜近辺の方には見に行かれることをお勧めします。気分がリフレッシュして良いですよ~♪
詳細は、こちらのFEI ART MUSEUM YOKOHAMAのHP見てください。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR