FC2ブログ

都市友好小中学校将棋団体戦(第20回 神奈川県小中学校将棋大会)

ちょっとブログへの掲載が遅れてしまいましたが、酷暑の真っ最中の8月4日(火)に、調布市チームを引率して、横浜市技能文化会館に行ってきましたので、ご報告です。

この大会は、神奈川県小中学校将棋大会が20回目、そして、神奈川小中学校将棋連盟が発足して10年の節目、ということで、都市単位の招待チームが無料参加できるということで、この連盟の理事長の松岡さんからの依頼を受けて、調布市チームを作って参戦しました。メンバーは、自分が運営する調布ジュニア将棋教室の生徒達です。

この大会は、初級、中級クラスは、この前の日曜日に予選会やったらしいのですが、それでもこの日は約100チーム、1チーム3人の団体戦ですから約300人程の小中学生参加者がいたので、本当にすごい大会だと思いました。
全体の雰囲気はこんな感じです。

全体雰囲気

次の写真でスピーチしているのは現役早大生将棋部員で、この大会で過去に活躍した経歴の持ち主だそうです。そして、右側に見えるのはゲスト棋士で、瀬川先生、上野先生、勝又先生の3人の顔が見えます。

早大生&ゲスト棋士

そして、自分が引率した調布市チームです。1回戦の対戦相手は、3人の女子中学生チームでした。

調布市チーム

これは品川区チーム。自分が松岡さんに依頼してエントリしてもらった招待チームです。

品川区チーム

そして、杉並区チーム。同じく自分が依頼してエントリしてもらった招待チームです。

杉並区チーム

中央区Bチーム。自分が教えている子供がメンバーにいます。

中央区Bチーム

中央区はAチームもあって、大学将棋部の先輩の高村さんがエントリしています。高村さんの戦況見守る姿もありました。

中央区Aチーム&高村さん

これは、江東区チームで、引率の北さんが戦況見守っていました。

江東区チーム&北さん

そして、この大会の一番上のクラス(王位戦)で優勝したのはこのチームでした。

王位戦優勝チーム

そして我が調布チームは、上級2組で第3位と好成績を収めることが出来ました!

上級2組3位入賞調布市チーム

証拠の賞状も写真撮りましたのでアップしておきます。

     3位賞状

優勝出来なかったのは残念でしたが、3位は上出来で、朝早くから引率で疲れていましたが、そんな疲れも好成績が吹っ飛ばしてくれましたね。機会があればまた団体戦には参加したいと思います。


スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR