FC2ブログ

夏休み子供将棋講習会

先週から今週末まで、午前中は毎日のように将棋講座をやっていました。いつもの活動は、放課後の子供教室が中心なだけに、午前中は、デスクワークを少しだけといった感じの日々ですが、子供の夏休み期間に入って、縁あって、いろんなところで、講習等をやらせてもらえるのは、嬉しい限りです。

まずは、八王子市の夏休み親子将棋入門教室で、7月31日(金)から始まって、8月3日(月)、5日(水)、6日(木)の4日間の講座でした。こんな感じで、親子10組20名(実際は兄弟姉妹がいたため、22~3人でした)の方に駒の動かし方から教える講座でした。

八王子市夏休み親子将棋入門講座

京王線沿線に住むようになってから八王子に行くのは初めて(京王八王子駅で降りたのも初めて)で、初日に講座開催場所のクリエートホールにたどり着くまでが一苦労(苦笑)でしたが、目印の福伝寺を写真撮影しましたので、掲載しておきます。

八王子市福伝寺

そして、8月6日(金)は、調布市の東部公民館で行われた夏休み子供将棋道場にも行ってきました。こちらは、8月3日~6日までの4日間連続の講座で、八王子の講座と日が重なっていましたが、先約の八王子市の方を優先とさせていただきました。

調布市の講座では、最終日にはいつも調布市在住の中村修先生に指導対局に来ていただいています。調布の将棋キッズたちは、頻繁に中村先生に指導いただける機会があって、幸せです。自分のところの調布ジュニア将棋教室の現在の生徒達や、以前生徒だった子供達も何人か、指導対局受けていました。また、会期中に行われたトーナメントでは、自分のところの教室の生徒がワン・ツー・フィニッシュは面目が保てて良かったです!笑。

調布市東部公民館中村修先生指導対局

この週は8/4も一昨日のブログで書いた都市友好将棋大会で、朝早くから横浜に行っていたので、結局この週は、1週間すべて朝早くに電車で移動していました。これは会社辞めてから初の出来事だと思います。笑。

また、昨日、今日の、土日は、国立将棋談話室で棋力認定会を行っていたので、2日間で約10時間、子供たちと駒落ち(主には6枚)指しまくりでした。さすがにちょっと疲れたかな。。でも棋力認定会のときだけ自分と指す子供もいるので、新しい才能に出会えたりで、楽しいひと時ではありました。

スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR