FC2ブログ

棋心 夏休み無料囲碁講習会二日目

今日は棋心の夏休み無料囲碁講習会の二日目でした。初日は日曜日でしたが、今日は平日、お盆休みを利用して、皆さんに来ていただけました。参加者は、初日に続いて参加の2名と、今回初参加が1名と合計3名でした。
平日のためか、初日より参加者少なくなりましたが、今回は子供参加者がなく、大人の落ち着いた、それでいて和気あいあいとした雰囲気で、やっぱりメッチャ楽しい会でした!

それでは、恒例により、写真で振り返ります。

まずは、講習の開始。参加者の笑顔が和気あいあいとした雰囲気を物語っています。

1楽しい講習開始

小野澤先生、説明中です。皆さん、真剣に説明に聞き入っています。

2小野澤先生説明中

この図は石の連絡の説明図です。黒はど真ん中に打って、自らは繋がり、そして相手(白)を分断するのが正解です。

3石の連絡説明

そして今日も9路で対局開始!小野澤先生は4子置かせています。
みなさん、初心者とはいえ、対局となれば、真剣な表情です。

4楽しい対局開始

この対局を僕も見ていたのですが、今日は実はみなさん将棋を指せる方ばかりだったせいか、覚えたて初心者がよくこんな手を自ら考えて打つことが出来たなって、いう感心した手が何手も出てきて、本当に驚きました!
今日の参加者の人たちは、きっと囲碁、すぐに強くなりますよ~♪

最後は、次回講習三日目の予告編。小野澤先生の「打って返し」の説明に感心して聞き入る参加者たち。確かに自分も初めて打って返しを知ったときは驚きと感心でした。

5打って返し

さて、この棋心夏休み無料囲碁講習会も次回、8月23日(日)が最終日です。最終日1回受講でも、囲碁は打てるようになりますから、参加希望者は、文化の旅企画/棋心HPを参照して、申込みお願い致します。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR