FC2ブログ

香1本強くなる

僕は毎年夏休みに子供の将棋合宿を開催しています。その名も「香1本強くなる子供情熱将棋塾」です!笑。

今年で3年目の第3回ですが、最近では香1本の合宿と言ってくれる方も多く、将棋キッズやその親の間では、だいぶ有名になってきました。

しかし、3年前の第1回のときは、文化の旅企画として初めての子供将棋合宿を開催ということもあり、参加者が本当に集まるのか、心配で心配でたまりませんでした。実際、参加者は13名と少なく、本来ならば催行できない人数でしたが、この将棋合宿、赤字でも3年間はやってみようと考えていたので、開催に踏み切ったのでした。

下の写真が第1回香1本強くなる子供情熱将棋塾の集合写真です。

第1回香1本

この写真、今となっては自慢の1枚でして、自分の囲碁将棋サロン「棋心」にも2Lサイズで飾ってあります。

後ろの3人が、文化の旅企画の合宿にいつも来てくれている先生達で、左から中村亮介五段、佐々木慎六段、門倉啓太四段です(段位は現段位)。

そして、参加者が今となっては凄いです!

去年の8月に行われた奨励会試験で、KDくん、YKくん、NKくんの3人が合格。現在も奨励会で頑張っています。そしてIMさんはアマ女流王位を取っています。KAくんは、今年奨励会入会試験を受けるみたい。当時級位者だったTYくん(なんと10級でした)やSHくんは、子供大会の有段部門の成績優秀者で良くその名前を見かけます。

このとき本当にお世話になったのが、LPSAの大庭美夏さんでした。お礼を言っても言い足りないくらい。
当時、僕はたまにLPSAの田町に指導対局受けにに行っていた関係で、そこに合宿のチラシを置かせていただいたのですね。それを見た大庭さんが、津田沼将棋センターの子供達の参加者を取り纏めてくれたんです。もしこのとき、津田沼の子供たちが来てくれなかったら、合宿開催は止めていたでしょうね。
もちろん、他の来てくれた子供達にも感謝、感謝でして、この合宿の参加者13人の子供達の名前は、一生忘れないと思います。

さて、今年もそんな合宿の季節ですが、今年の第3回香1本強くなる子供情熱将棋塾は以下の文化の旅企画サイトから参加申し込み可能となっております。将棋キッズはぜひ申込みください。将棋三昧、将棋しかしない!笑、楽しい合宿ですよ~。

http://www.bunka-tabi.com/香1本強くなる子供情熱将棋塾-第3回-平成27年7月23日-25日/

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR