FC2ブログ

新企画! 棋心で世界の4つの棋を楽しもう! クアトロボーディアン交流会

いよいよ以前から温めていた新企画を実行に移すことにしました。

その名もクアトロボーディアン交流会です!
開催はもちろん棋心で、開催日は9月22日(火、祝)13時~になります。

副題で、4つの棋を楽しむってありますが、この会で「4つ」と言っているのは、囲碁・将棋・チェス・シャンチー(中国将棋)の4つです。HPにも書きましたが、クアトロボーディアン交流会では、参加者同士がそれぞれ得意の「棋」の先生となり、また得意でないけど気になる「棋」は生徒となって教わりましょう、ということなんですね。

チェスやシャンチーは世界的に見ればともかく、日本では周囲にあまり同好の仲間の少ない競技ですから、自分の趣味のチェスやシャンチーを友達等に教えて、仲間を増やすことが楽しくその競技を継続することに繋がるわけですが、その仲間づくりをこの会で進めよう、というのが会の趣旨です。もちろん、主催者の僕自身も4つの棋を教わりたい、仲間になりたいです。

なお、今回4ついう意味でクアトロというスペイン語を使ったのは、僕の個人的なこだわりでして、もう約10年前になるのか、ガウディのアーキテクチャをこの眼で見たくて、見たくて、スペインのバルセロナに2005年に旅行に行ったのですが、そのとき、若かれし日のピカソたち美術家が入り浸っていたというレストラン「クアトロガット」(直訳すれば4匹の猫)に行ってみて、何か自分が4つのXXといったネーミングをするときに、クアトロって使おうと決めていたんですね。

今回、クアトロボーディアン交流会を開催するにあたって、棋心では道具も用意しましたよ!

囲碁・チェス・シャンチー

真ん中の囲碁19路盤と大きさ比べしてもらえればわかるのですが、チェス(右側)もシャンチー(左側)も大きなサイズで、公式戦も戦えるような立派なもの、と自負しています。

囲碁は、19路盤では、教えるにしても、教わるにしても時間がかかりすぎるかもしれないので、もちろん、9路、13路盤も用意して有ります。また、将棋は、まず駒の動きを覚えきれないという初心者のために、どうぶつ将棋も用意して有ります。
写真は、将棋盤と「どうぶつしょうぎ特選」を並べてあります。通常のどうぶつしょうぎより大き目ですね。

将棋・どうぶつしょうぎ

HPの再掲になりますが、日本国内では囲碁・将棋がチェスやシャンチーに比べて競技人口が多いです。しかし、世界的に見れば、チェスは世界150ヶ国で楽しまれ、2018年の韓国平昌(ピョンチャン)冬季五輪から公開競技となる話題があり、また、囲碁・チェス・シャンチーの3競技は、マインドスポーツの総合競技会であるワールドマインドスポーツゲームズの五種目(囲碁・チェス・シャンチーに加えてブリッジ、ドラフツの5つ)に入っています。

この機会にチェスやシャンチーを教わって、オリンピックやマインドスポーツ大会の日本代表の座を狙うも良し、また、日本国内でも、囲碁(9路)・将棋・リバーシの3種目の総合力で優勝を争うトライボーディアン選手権にチャレンジするも良し、です!

棋心では、この会をトライボーディアン選手権の練習目的で参加する人のために、下記リバーシセット(メガハウス社製のオフィシャルオセロ)も用意しています。 大きさ的には、ほぼ将棋盤サイズなんですね。

将棋・リバーシ

さて、このブログを読んで、参加してみたい、あるいは興味を持った方は、文化の旅企画・棋心HPをご覧になって、問合せ・参加申し込みください。宜しくお願い致します。


スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR