FC2ブログ

新しいチェスセット、シャンチ-セットでminiクアトロボーディアン交流会

今日は9/22のクアトロボーディアン交流会の準備として注文していたチェスとシャンチーのセットが届きました。

新チェス&新シャンチー

シャンチーの方は、プラスチックっていうのか、アクリルっていうのかな、既に持っているシャンチーセットは木製でしたが、このプラスチック製はきれいだし、これでもっとセットを揃えたくなりました。チェスの方は、木製の盤駒セットで、既に持っているセットに比べると大きさは少し小さいのですが、テーブルサイズに合わせて購入しました。
それで、4つのボードセットを並べてみました。クアトロボードセットですね!笑。サイズ的にはこんな感じです。小さいと言ってもプレーするには十分な大きさと思います。

クアトロボードセット

さて、今日は子供将棋教室の日だったのですが、やってきた子供二人がこのクアトロボードセット見て、早速プレーし始めました。

子供チェスプレー中

写真はチェスをプレーしているところですが、この2人、実はこの前にシャンチーもルール説明書みながらプレーしましたし、隣にあるプラス1のオセロ(メガハウス社製なので、オセロと言っても良いでしょう)もプレーしてました。

そして、この2人、囲碁もやりたい、と言い出したので、9路盤で勝負!です!笑。

子供囲碁もプレー

将棋教室に来てくれた二人なので、もちろん将棋も指しましたので、なんと今日はクアトロ(囲碁・将棋・チェス・シャンチー)の4つと、プラス1のオセロの合計5種目全てプレーしたことになりました!

しかも嬉しいことに、この2人、9/22日(火、祝)のクアトロボーディアン交流会にも参加したいと言い出しました。まー、僕ではチェスとシャンチーは頼まれても正しいルールも教えられないですからね。。
このブログを読んだチェスやシャンチーのスペシャリストの方、9/22に棋心に来て、この子らに得意分野を教えてあげてください。宜しくお願い致します。


スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR