FC2ブログ

イベント3連発! その1:週末金曜は樹林将棋研究会

この週末、金土日はイベント3日連続開催でした。今日は、その1、金曜日の樹林将棋研究会の様子を紹介。

樹林将棋研究会は、今回で29回目。今回のゲスト棋士は、二度目の登場となる瀬川晶司五段でした。
今回はあいにくと他の将棋イベントや研究会との重なりで、常連さんの参加が少なかったですが、さすが人気棋士の瀬川先生!瀬川先生目当てで駆けつけてくれた方が何名かいました。

1瀬川先生指導対局風景

樹林将棋研究会ですが、その特徴、他の指導対局会と違うところは、飲食、アルコール飲料含むフリードリンク制ってことです。大人の隠れ家として何度か雑誌に紹介された樹林ですが、さすがに紹介されるだけあって、食事はいつも美味しくて、ゲスト棋士の方々の評判も上々です。この日の食事はこんな感じでした。

2樹林食事

都内で、食事出来て、お酒飲みながら将棋指せる場所は少ない(某棋士談)らしく、樹林店長の中山さんが言っていたのですが、先日、西尾明六段が友人の外国人のトーマスさんを連れて、樹林に食事&将棋指しに来たとのことでした。西尾先生は僕の樹林で開催するイベントでは最多登場4回ですね。それにトーマスさんも1度確か藤森哲也さんがゲスト棋士のときにこの研究会に参加しているので、今回トーマスさんの来日で誘い合わせてきたみたい。

さて、樹林将棋研究会のもう一つの特徴は、指導対局勝利者にはゲスト棋士の直筆サイン色紙がプレゼントされるっていうことです。この日、色紙をゲットしたムギムギさんを記念撮影!

               3色紙ゲット記念撮影

実はこの色紙ですが、勝利者だけでなく、子供、女性参加者には全員プレゼントしています(しかも参加費も一般男性より安い)。参加者の方たちは、指導対局前にしきりにゲスト棋士の方々にアルコール飲料を勧めるのですが、それは酔わせてなんとか勝利=色紙ゲットしようと考えているから。笑。プロの先生は、でも、将棋指す前は飲まない、という人も多いですね。ちなみに、瀬川先生は、もうみんなと飲食している時点で飲んでいました。飲んで、将棋指したり、囲碁打ったりは、僕個人としては、とっても楽しいので大好きです!笑。

この樹林将棋研究会、今後の予定は、9月4日(金)が遠山雄亮先生、10月9日(金)は石井健太郎先生をゲスト棋士に予定しています。詳細は、文化の旅企画HP参照ください。
楽しい会ですので、都内で働いている人は、仕事帰りにぜひご参加ください。



スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR