FC2ブログ

イベント3連発! その2:土曜日は棋心最強将棋研究会

昨日に引き続いて、先週末、土曜日のイベントの様子を紹介です。

土曜日は棋心サロンにて恒例の最強将棋研究会でした!全体雰囲気はこんな感じ。

4最強研全体風景

向かって右側のこちら向き、8年ぶりというアマ名人戦の神奈川代表となった田尻隆司さんです。この次の日が竜の会ということで、この土日はアマ名人戦に向けての調整というところでしょうか、最強研には久々の登場となりました。

そして、そんな田尻さんを迎え撃つのは、最強研で、最多優勝回数7回を誇る大岩駿介さん!

5大岩vs田尻戦

この決戦を制した大岩さんが、自己の持つ最強研最多優勝回数を8回に伸ばしたのでした。田尻さんは、またも最強研で優勝出来ずの無念でした。

そして、この日、注目されたもう一人が、調布の少年強豪、小窪碧くん(写真は大岩ー小窪戦です)。

6大岩vs小窪戦

小窪碧君は、この週の火~木曜で行われていた奨励会入会試験に残念ながら不合格(受験者同士対局の一次は通過したものの、奨励会員との対局で3連敗)でしたが、もう立ち直って、早速最強研参加でした。そして、実は、この日の前の日の樹林将棋研究会では、瀬川先生のマンツーマン指導対局も元気に受けていました。立ち直り、早っ、って感じです。

最強研のレポートはここまでですが、ちょっと今年の奨励会入会試験の結果につきまして、聞いている範囲ですけど、少し書いておきましょう。

棋心に来てくれている子供達や、僕の子供合宿(香1本他)に参加、あるいは社団戦で文化の旅企画チームで参加したことのある子供達何人かが、今年の奨励会入会試験に臨んでいます。
合格者の方から書きますと、最強研では最近はいつも大岩さんと優勝を争っている山口裕誠君は研修会B2でもあり、順当に合格。また、合宿参加組では、去年の夏合宿に参加した吉池隆真君と太田海理君が合格。太田君は去年の社団戦文化の旅企画のメンバーでもありました。また、これで、合宿参加者の奨励会合格者が、5人になりました(去年は窪田大地君、吉田響太君、新田康輔君の3人)。残念ながら不合格が、この日最強研登場の小窪君の他、社団戦、文化の旅企画の佐伯和真君、合宿常連で去年の文化の旅企画社団戦メンバーの大島陸くんが不合格でした。でも、話を聞くとみんなそれぞれドラマがあって、また、対戦相手の運、不運も相当ありましたね。これは実力とは全く別次元の何かっていう感じがしましたね。

スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR