FC2ブログ

イベント3連発! その3:日曜日は夏休み無料囲碁講習会(三日目)

先週末の金土日、イベント3連発の最後は3日目となる夏休み無料囲碁講習会を日曜日に開催しました。棋心のオープンは、去年の4月、今調べたら、棋心お披露目の会を開催したのが、去年の4月26日でしたが、それ以来、やはり僕自身の経歴、経験等々に依るのでしょうか、囲碁将棋サロンと言いながら、お客さんの中心は、やはり将棋でした。でも自分個人としては、囲碁に対するこだわり、何とか棋心に囲碁を打ちに来ていただく人を増やしたい、という思いがあって、思いついたのが、この夏休み無料囲碁講習会でした。

そんな囲碁講習会でしたが、当初は講師を引き受けてくださった小野澤先生とは、もしかして、誰も参加者いなかったら、ごめんなさい、といった会話をしている位、集客を心配していました。でもやっぱり、囲碁を打ってみたい、誰か教えてくれる人いないのか、といったニーズはあったんですね!開催済の初日、二日目と参加者が増えてきて、この三日目は、囲碁を打つ他のお客さんがいたため、人数を限定せざるを得ず、2回目、3回目の受講希望者には新たに9月6日(日)の新たに講習会四日目を設定して、そちらに回っていただきました。それでも、今回は7名の参加者!本当に嬉しい誤算でした。

前置き長くなりましたが、当日の様子を写真で振り返ります。まずは全体雰囲気はこんな感じです。

1小野澤先生と全体雰囲気

そして、当日デビューを飾ったのは、囲碁の大盤でした!当初は人が集まるかわからなかったので、用意もしてませんでしたが、参加人数が増えてきて、やはり大盤あったほうが便利、ということで、急遽購入、講習三日目にやっと間に合いました。

2大盤解説

そして、ひととおり囲碁のルール説明終わったら、いよいよ楽しい対局開始!まずは、参加者同士対局です。

4参加者同士対局

そして小野澤先生も9路4子置きの指導対局2面打ち!
横で小野澤先生の解説聞いていて僕も思いましたが、確かに9路で4子を置いたら(4隅全て三々に置く)、少し心得のある人同士で打ったら、全て黒地で、白地は全くありませんね。それでも、ルール教えてもらったばかりの初心者が打てば、白の勝ちになってしまいます。

3小野澤先生2面打ち

そしてこれは、お母さんと対局する5歳の女の子です。
当たり前の話ですが、囲碁は将棋と違って漢字を認識する必要なく、相手と自分の石のの区別ができますので、5歳でも簡単に始められます。

5お母さんと囲碁打つ5歳の女の子

囲碁を打つ妹の横で漫画を読んでいるのが、兄の9歳の男の子で、家で囲碁クエストの9路打っているみたい(5級とかお母さんが言ってました)です。そして読んでいる漫画はもちろん(!笑)名作「ヒカルの碁」です。この棋心に置いてある「ヒカルの碁」(完全版)は約6年くらい前に刊行されていたものですが、当時僕もこれを読んで、囲碁はルールから教わって始めたものでした。

さて、この囲碁無料講習会ですが、記事の中でも書きましたが、9月6日(日)13時~にも開催します。受講者の中心は、3日目までに参加いただいた方中心になると思いますが、小野澤先生にも来ていただけますし、初めての方もOKです。参加希望者は、文化の旅企画・棋心HPをご覧いただき、参加申し込みお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR