FC2ブログ

社団戦四日目団体個人戦 ~文旅・棋心 所縁の棋士達編~ その1

昨日の続きで社団戦四日目団体個人戦。今日は、文化の旅企画や棋心に所縁のある人たちを紹介していきます。写真整理したら、紹介する枚数が予定より大幅に増えていたため、今日、明日の二日間に分けて掲載します。

まずは、棋心のメインイベントである最強研と言えばこの人、天野貴元さんです!

1天野さん吉池くん

退院おめでとうございます!ちょっとまた痩せたようですが、大会に出られるようになって良かったです。
そして、天野さんの隣の緑の服の小学生が、吉池隆真くん。去年の文化の旅企画の夏合宿の参加者で、今年の奨励会入会試験に合格!です。

天野さんの写真をもう1枚。相手は栗尾軍馬さんで、栗尾さんの隣が棋心最強研の常連でもある山口裕誠くん。

2天野さん栗尾さん山口くん

山口くんの写真をもう1枚。山口くんも今年の奨励会試験を受けており、結果は彼の実力なら当然の合格。もうアマチュア大会では彼の雄姿は見られなくなりますね。

3山口くん

オール明治で参加の大岩駿介さん(右側紫のゼッケン)。棋心最強研では、天野さんに唯一の黒星をつけ、最多の8回優勝を誇っています。

4大岩さん

オール明治はもう一人、棋心最強研2回優勝の田中聡一郎さん(右から2人目、紫ゼッケン)。オール明治は1部で陥落ピンチのため、大岩さんと共に勝ち点稼ぎ狙いで一般クラスに参加だそうです。

5田中聡一郎さん

そして、最強研、棋心プロ指導対局、樹林将棋研究会と常連の北さん(白地に赤のオール外語大ゼッケン)。オール外語大チームは、北さんが作って、今期から社団戦参入のチームです。

6北さん

左側、蒲田で参加の田尻隆司さん。アマ名人戦に8年ぶりの神奈川代表となっており、今週末の全国大会(9/5-7)に向けて調整中ですかね。最強研には何度か登場ですが、残念ながら優勝は無し。一緒に飲んでも楽しい人で、ぜひまた棋心に遊びに来て欲しいですし、棋心の子供達にもいっぱい将棋を教えて欲しいです。

7田尻さん

向こう側左がNEC将棋部繋がりの廣田公潤さん。職団戦A級で20何連勝かの記録の持ち主です。そしてその右隣の小学生が太田海理くん。1枚目の写真の吉池隆真くんと同様、文化の旅企画の夏合宿参加組、かつ、今年の奨励会入会試験合格組です。太田くんのお父さんの関係で、彼はNEC将棋部の例会に来ていたこともあるので、隣の廣田さんとは対戦経験があると思います(この日も隣に座っているということは、対戦したかも、ですね)。

8太田海理くん廣田さん

今日、最後の写真は、文旅・棋心と所縁と言うわけではないですが、最近引率等で子供大会行くと良く見かける岩松達哉くん。今年の小学生名人です(手前、黄色の服、蒲田のゼッケン)。

9岩松小学生名人

彼はプロ棋士志望ではなく、今年の奨励会入会試験も受けてないようです。将棋をちょっとみたら、相穴熊の将棋で攻め合い1手勝ちしっかりしていました。現代風の勝ちやすい将棋が小学生名人獲得の原動力だったかもしれませんね。この日は、残念、3戦目に討ち取られて、3勝1敗でした。

さて、全部で18枚ピックアップした写真のうち、9枚紹介しました。明日残りの9枚を紹介することにします。
それでは、今日はこの辺で。



スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR