FC2ブログ

好評の無料囲碁講習会を追加開催

夏休みの8月に3回開催した無料囲碁講習会ですが、3回目の8/23は、11人の参加希望者がいて、しかもそんな日に限って、常連の囲碁を打つお客さんの予約も入っていたため、急遽、追加で囲碁講習会の日(本日、9月6日)を設定、2回目、3回目の参加希望者の方は今日の講習会の方に回っていただきました。そんなわけで、今日は4回目の無料囲碁講習会を開催です。自分も少しは囲碁普及に貢献できたかな。。

前置き長くなって済みませんが、この写真を見てください。

            1平塚囲碁祭りチラシ

湘南ひらつか囲碁まつり1000面打ち大会のチラシをサロンに掲示しました。このチラシ、棋心宛てに、湘南ひらつか囲碁まつり実行委員会から送られてきたのですが、でも僕は1回もこの平塚の囲碁まつりに行ったことないですし、棋心というサロンがあって、囲碁を打つ人が集まっている、と実行委員会が認識してくれたようで、ちょっと嬉しかったです。

閑話休題、囲碁講習会のレポートです。例によって、写真中心で振り返ります。まずは小野澤伸先生、大盤使って解説中です。

            2小野澤先生講義中

真剣な表情で、小野澤先生の解説に聞き入る受講生達。今日の受講生たちは皆、2度目か、3度目かの受講です。

3受講生たち

9路盤使った次の1手問題です。

4_9路盤使用次の1手問題

その次の1手問題を考え込む受講生たち。最後は3人で合議して、自分たちなりの解答を出していました!(でもちなみに、間違っていました。こういうのが、意外に難しいんですよね、入門者には。。)

5考え込む受講生たち

次は、いよいよ楽しい対局会です。

6楽しい対局開始

小野澤先生が大盤使って、先ほどの9路盤対局の棋譜再現&解説しました。

7_9路盤実戦解説

大盤は19路しかないですが、マグネットバーを使ってこんな感じでやれば、確かに9路盤!百均ショップで買っておいたマグネットバーがこんなところで役立ちました。

8大盤を9路として使用

そして、最後はひたすら対局です。ここまで、約2時間。

9ひたすら対局

この後、もうひとりの2回目参加者(都合により15時到着)がやってきて、自分も入れて、結局5時半くらいまで、9路対局しまくりでした!時間がたつのが早かったです。

この無料囲碁講習会、もともと夏休み特別企画でしたし、今年はもう今日で最後の開催となりそうです。今後はせっかく囲碁ルールを覚えてくれた人たちが囲碁を趣味として継続してくれるように、定期的な囲碁会(囲碁棋心会とネーミングしています)を開催していく予定です。
さしあたり、来週日曜(9/13) 13:00~、会費千円(席料込み)で9月の囲碁棋心会例会を開催しますので、このブログを読んだ方で、参加希望者がいましたら、文化の旅企画・棋心HPをご参照いただき、棋心席主までメールか電話でご連絡ください。宜しくお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR