FC2ブログ

通院の日、糖尿病の経過

今日は、5月~6月にかけて入院していた多摩総合医療センターへ、月一で外来で通院する日でした。
多摩総合医療センターの写真は以前にもブログ掲載済なので、今回は、近くの南山堂薬局の写真を掲載しておきます。今日もここで薬を購入しました。

南山堂薬局

さて、糖尿病の経過報告ですが、前のブログに掲載した分と合わせ、HbA1cの遷移は以下のようになりました。

入院時(5/25):13.4ー>外来通院(7/11):9.0->外来通院(8/14):6.6->外来通院(9/11):6.1

ついにHbA1cが、正常値(6.2以下)に入ってきました!その結果、主治医の先生から、インスリン注射は止めて、様子を見るように言われました。良かったです。入院中および退院直後は、朝昼晩と3回食前に自己注射しないと食事できなくて、本当に大変でした。。前回、朝と晩だけになって、だいぶ楽になりましたが、今回で全く注射を打たなくてすむ、ということは、本当に楽になりました!

自己注射すること自身は、最近は注射針が細くてあまり痛くはなく、たいした話ではないのですが、本当に食事直前(レストラン等で配膳されてから)打たないと低血糖になって危ないので、まず打つ場所を確保してから食事しないといけないのが、本当に辛かったです。特に、他の人、友人たちと食事の際には厳しかったです。

今回、経過観察中とはいえ、来月の天童旅行の時には、インスリン注射無しで食事できるということは、同行の将棋仲間との食事が制約無しでできること確定で嬉しいです!

その意味で、今日は、インスリン注射止め記念日かな。。自分の禁煙記念日は2012年の2月8日です、って、関係ないこと言ってますが、いつかブログにそのことを書いて記録に残しておこうと思ったので、この機会に書いておきました。笑。

それで、突然思い出しましたが、今日は9月11日ってことは、米国同時多発テロのあった日(2001年9月11日)ではないですか!!だんだん記憶が風化してきていますが、当時は、今と違って英語の勉強を鬼のようにしてた、てか、趣味で英語の勉強していて、TOEICも趣味で受けてましたね。そのため、CNNとか日常よく見ていて、テレビつけたらちょうど1機目がWTCに突っ込んでいて、煙がビルからもうもうと上がっているのを見て、何が起きているのかな、と思っていたら、2機目が突っ込んできて、もう本当にこれが現実の世界か、って驚いた記憶がありますね。
そして、11日といえば、2011年3月11日は、東日本大震災の起きた日でしたね。11日ってこういう、あの日あのとき、あなたは、どうしてましたか、と振り返られる日が多いですね。(自分の中ではそういう日は、この2日だけです。)

脱線話ばかりですみませんでしたが、日記ですから、たまにはこうして徒然なるがままに書いても許してください。それでは、また。



スポンサーサイト



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR