FC2ブログ

第27回最強将棋研究会

今日は棋心のフラグシップイベントともいえる、最強将棋研究会(通称:最強研)を開催しました。
うち(棋心)は、京王線沿線にありますので、明大OBの強豪達が、結構来てくれています。社団戦では、オール明治で1部で参加している人たちですね。
今日は、明治旋風が吹き荒れました!

写真真ん中あたりが、最強研2回優勝の実績がある明大OBの田中聡一郎さん。その対戦相手、左端は、東大&日立OBの岡和田剛さん。日立時代の自分の将棋部先輩でもあります。その岡和田ー田中戦の感想戦に加わるギャラリーは、右端が最強研8回優勝を誇る大岩さん。大岩さんは外大出身ですが、将棋部は明治だった関係で、社団戦はオール明治のメンバーです。そして、その左隣が最強研は1回優勝の太田博朗さん。そして、田中さんの後ろ側が、最強研常連の北昌宏さんです。
こうして、みんなで知恵出して感想戦を真剣にやるのも最強研の良いところですね~♪

岡和田―田中戦感想戦

こちらは、3回戦の岡和田さん(左側)と、今回最強研初参加の渡辺賢人さん(右側)です。渡辺さんも明大OBで、今日は、大岩さんと連れ立って棋心に来てくれました。この3回戦を勝ち抜いた渡辺さんが三連勝で、決勝進出です。

岡和田ー渡辺戦

また、会社の先輩でもある岡和田さんのことをこの機会にもうちょっと書いておきますが、岡和田さんは、学生時代は不動の東大大将として有名で、東大vs奨励会という近代将棋(今は廃刊の雑誌)の企画で、二年連続で小野修一当時奨励会初段段を負かして泣かせてしまったという有名なエピソードの持ち主でもあります。

さて、いよいよ三連勝同士の決勝戦は、初参加の渡辺さん(手前後ろ向き)と、8回優勝の大岩さん(左側)との明治決戦となりました!

大岩ー渡辺三連勝対決

大岩さんは、最強研で天野貴元さん(元奨三段、最強研は4回優勝)に唯一の黒星をつけた実績もあり、今回も大岩乗りって感じでしたが、結果は初参加の渡辺さんが初優勝ということになりました!
また、第3位には、田中さんが入って、結局今日は、明大陣で、ワンツースリーフィニッシュと言うことになりました。
明治やっぱりレベル高いな~。ぜひもっとたくさんの明治OBや現役学生たちに棋心に来て、うちに集まる子供たちをもっと鍛えて欲しいって思いました。


スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR