FC2ブログ

棋心の盛上げ駒

今日は、棋心の盛上げ駒の紹介をします。棋心では通常彫駒を使っていますが、最強研の決勝戦や、最近は棋楽研鑽会の決勝戦でもこの盛上げ駒を使うようにしています。駒研究会の駒師、酔棋さんの自著に直筆サインいただきましたが、「使われてこそ名駒」は、まさに名言、その通りだと思います。

僕が生まれて初めて手に入れた盛上げ駒ですが、まずは、見ていただきましょう。
これは虎斑と言っていいのかな。。駒のことは詳しくない(勉強中)ので、実はよくわかってないです。

          盛上げ駒表

裏側からの写真。

          盛上げ駒裏

そして、王将・玉将を底から見ると、、、

出石作康光書

書体は、「康光」とあります。そう、プロ棋士の佐藤康光さんの書です。そして、作者は、吉岡出石さん。
この駒は、佐藤康光さんの企画で、10式だけ製作するということで、作られた駒のひとつです。
そしてちなみに、ですが、この10式のうちの1式(後述の竹井酔鏡氏所有)が今年の第8期マイナビ女子オープンの五番勝負第三局で使用されています。この話は、竹井さんからも聞きましたが、そのことが、将棋連盟HPの将棋文化検定Aコース模擬試験問題として出題されていました。

僕は、この駒の紹介をしてくれた練馬支部会長、駒収集家でもある竹井酔鏡さんの将棋の会に縁あって参加させていただいていて、この駒が出来上がって、受け取ったときは、この将棋の会に参加するため上京してきていた吉岡さんや、師範でもあり、指導対局していただいた佐藤康光さんと一緒に記念写真を撮っています。もちろん僕はこのとき、佐藤康光さんに、この駒を使って指導対局指していただいております。それでは、まず佐藤康光さんとの記念写真。

佐藤康光さんと

そして、作者の吉岡出石さんと。

吉岡出石さんと

もう1枚、駒と署名入りの駒箱アップで。

駒拡大写真

良い駒をひとつ手に入れると、またもうひとつと、良い駒が欲しくなるっていうのは、本当ですね。でも今は、この駒と同等クラスの駒を購入できるほど、金銭的余裕がないです。ですが、来月、初めて行く天童で、駒を購入予定です。予算的には、盛上げを購入するのはちょっと無理ではありますが、天童に行って、実物見て気に入った駒を購入しようと思っています。本当に、天童旅行楽しみです。

ここまでで、今日のブログはおしまいなんですが、もし、このブログを読んだ方で知っていたら、教えて欲しいことがあります。それは、将棋駒のきれいな写真の撮り方です。今回、自分愛用のミラーレス一眼では、駒の影が出来たり、どうも綺麗に撮れず、なんとiphoneのフラッシュオンで撮影したりしています。でも、完全に納得は出来ていないです。ライトの当て方の問題なのかな。。来月天童で、いろんな駒の写真を撮ってきたいのですが、それまでにちょっといろいろ試してみようと思います。



スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

亀レス♪

http://blog.goo.ne.jp/ykkcc786/e/2e2ce3913a6b6eeb7b6e6ad19fbc69f4

写真はド素人のド下手糞ですが、下手糞なりに
熊澤先生が書かれているこれを私は参考に
ホワイトバランスをいじることと
なるべく自然光で撮ることと
レフ板を試すことなんかをやっています。

http://ameblo.jp/billytan/entry-12194577466.html
http://ameblo.jp/billytan/entry-12181472630.html

飯野愛さん愛用のカラフルな駒箱と
蛍雪先生作の魚龍書一字駒を
頑張って撮影してみましたが
びりたんはポンのコツなので
びりたん写真が暗ス!
びりたんピンボケどんだけ!とか
自分で突っ込みたくなる残念な写り具合です。(´・ω・`)

Re: 亀レス♪

たいへん参考になる記事を教えていただきありがとうございます。
自分もいろいろ試してみようと思います。
プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR