FC2ブログ

社団戦最終日 文化の旅企画チーム、3部に昇級!!

社団戦最終日に参加してきました。今年の社団戦、文化の旅企画チームは4部リーグ赤で、この最終日3連勝、通算12勝3敗、第2位という成績を収めることが出来て、入れ替え戦無しで、第3部へ昇級を果たすことが出来ました!!来年は3部で戦えるかと思うと、今からワクワクしますね~♪

それでは、例によって写真で、振り返りです。
まずは、今日はこの写真からでしょう~。

1表彰記念撮影

記念撮影写真!最終日を文化の旅企画チームで戦って昇級を決めた勇者たちを記憶と記録に留めておくために、名前を列挙しておきます。
まず前列向かって左から、永井大くん、小窪碧くん、佐伯和真くん。そして、後列が向かって左から、松尾康孝くん、酒井高行くん、宮下真弥くん、森本賢志郎くん。

次の写真は表彰式風景。所司和晴さん(棋士七段、東京アマチュア将棋連盟会長)から賞状を受け取る小窪くん。

2表彰式

そして賞状。4部赤、準優勝、文化の旅企画様が、嬉しいです!!

3表彰状_4部赤2位

そして、順番逆ですが、文化の旅企画チームの今日の対戦中の写真も1枚掲載しておきます。

4文化の旅企画対戦中

文化の旅企画の最終日の報告は以上ですが、社団戦最終日は悲喜こもごも、この表彰式をやっている最中も、入れ替え戦が行われており(去年は文化の旅企画チームも4部降級の瀬戸際、5部チームとの入れ替え戦に臨んでいました)、それぞれのチームにそれぞれのドラマありです。
そして、今年は、自分の所縁のあるチーム、知人、友人たちのいるチームが入れ替え戦に臨んでおり、実際、驚いたのですが、入れ替え戦で勝って昇級したチームが続出でした!そのチームたちを紹介します。

まずは、古巣の日立。自分も職団戦は日立製作所チームで参加しています。
文化の旅企画チームのゼッケンがオレンジなのは、実は日立と同じにしたかったから。

5日立

日立は、去年、社団戦で人数集まらず、休場していましたが、今年復帰して、3部から2部への昇級入れ替え戦に進んだのはさすが、でした。そして、その入れ替え戦も4~7将で勝って2部昇級は、チームワーク、戦略の勝利ですね!
それにしても、来期、同じ3部で戦えないのは、自分としては、残念でもありました。

次はうちのチームと同じ4部赤のNEC第2。半導体業界の再編に次ぐ再編により、ルネサスで長く働いた自分は、日立将棋部とNEC将棋部の2つの企業将棋部に所属しています。

6NEC第2

リーグ戦での最終戦で、競争相手のソニーを破って、きわどく入れ替え戦に滑り込んだNEC第2。結果は入れ替え戦も勝って、戦期、3部から降級のリベンジはたして1期での3部返り咲き、来期はまた一緒のリーグで戦うかも、です。

次は、税理士会。慶應大学将棋部の先輩、高崎さんと、田中さんのお二人が参加されているチーム。

7税理士会

自分の将棋イベントにも良く参加してくれる田中さんに聞いた話だと、税理士会チームは社団戦に初参加依頼、12年連続で3部だったそうで、何と今回13年目にして入れ替え戦勝利で、初めて2部昇級とのこと。おめでとうございます!
しかし、やはりこのチームも来年戦えなくなったのは、ちょっと残念です。

次は、河合研ɤ。今期同じ4部赤を戦ったチーム。僕の合宿に手伝いで参加してくれたムギムギさんや、天野さんのイベントで一緒だった、そして最近では棋心の無料囲碁講習会にも参加してくれた寺岡さん、うちのチームの小窪くんと仲がよく&ライバルでもある上田くんがいます。

8河合研ɤ

初日、二日目が終わった時点では、河合研ɤが2位、うちが3位という状況もありましたが、その後崩れて最終日は入れ替え戦圏外から再度追い上げで滑り込み。入れ替え戦では6-1の圧勝だったようです。このチームとも来年は3部で当るかも、です。

最後にご紹介は、星組2008。同じ4部ですが、別組の白組。大学同級生の稲垣さん、伊藤さんがいるチームです。

9星組2008

このチームは4部と3部のエレベータを毎年繰り返しているとのことですが、今年は、出だし4連敗で、追い上げて、入れ替え戦勝って昇級は見事です!また来期、同じ3部ですね。

さて、来年ですが、また書きますけど、本当に3部は楽しみなんです。子供達の棋力は日々向上しますからね~♪来年は3部でひと暴れしますよ!!






スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

昇級おめでとうございます!
石田さんのご指導の賜物ですね。
来年はお互いに3部で頑張りましょう。

昇級おめでとうございます。

3部リーグ昇級おめでとうございます。今年よりも厳しい相手との対戦になると思いますが頑張ってください。私は来年も6部リーグで指します。

ありがとうございます。

わたなべさん、伊藤さん、ありがとうございます。
子供達は勝負より将棋を楽しんで指しています。伸び盛りの子供達にとっては、上のレベルで戦った方がもっと楽しいと思いますので、3部昇級は本当に良かったです。
プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR