FC2ブログ

永代塾囲碁サロン オープン前指導碁イベント

囲碁のトップアマの永代さんとは、囲碁を覚えた約5年前の初級者の頃からのお付き合いになります。

当時、高田馬場の千心囲碁クラブで打っていた自分の仲間たちと、永代さんの囲碁仲間の経営する綱島囲碁クラブで対抗戦をやったり、永代さんの東北大震災チャリティー碁会で指導碁を打っていただいたりしていました。そうそう、熱海のニューフジヤホテルだったか、綱島囲碁クラブの囲碁合宿にも参加したこともありましたね。

そんな永代さんがついに武蔵小杉にご自分の囲碁サロンをオープンした(正確にはこれからオープンする)と聞いて、早速行ってきました!

サロンの中の様子はこんな感じです。

永代塾囲碁サロン全体風景

そして指導碁ですが、僕は、囲碁将棋チャネルで囲碁番組の司会等をやっている囲碁インストラクター、大沢摩耶さんに打っていただきました。

大澤摩耶さん指導碁

大沢さんとの指導碁は、手帳を見るとかなり久しぶりで、以前に1度だけDISで打ってもらったことがあるみたい。今日は5子局でチャレンジです!
5子も置かせてもらえば、手厚く打って、作り碁にはなるだろう、と思ったのが甘く、一隅ウッカリ取られてしまって、その取られ方に嫌気がさして投了。。実はまだ地合いは黒が良かったそうなのですが、もう気持ちが切れてしまって。。でも楽しかったので、このサロンには機会を見てまた行きたいです!

そして、最後に写真をもう1枚。永代さん夫妻10ヶ月になる息子さん。永代さんの奥さまは、有名な囲碁インストラクターで女流アマ強豪でもある小田彩子さんです。
なお、永代さん夫妻の後ろに見えるサロンオープン祝いの花束は、美人姉妹プロ棋士の万波佳奈さん、万波奈穂さんから贈られたものでした。

永代さん夫妻

それにしても、大沢さんといい、小田さんといい、囲碁界にはどうしてこう美人が多いのかな。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お写真

はじめまして。
本日イベントに参加
していたものです。

和やかなイベント
でしたね。

大沢先生と打っている、
写真で、私が写っている
写真がありましたので
保存させていただきました。

またお会いできましたら
よろしくお願いします。

コメントありがとうございます

武蔵小杉は私の住む分倍河原から南武線一本で、約30分と行きやすいです。時間があるときに、また行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR