FC2ブログ

初のクアトロボーディアン交流会を開催! ~4つの棋(囲碁・将棋・チェス・シャンチー)を楽しむ~

クアトロボーディアン交流会、いやー、本当に楽しい会になりました~♪
4つの棋(囲碁・将棋・チェス・シャンチー)を思いっきり楽しみましたよ~♪

ここで、会のネーミングについて、HPにも書いておきましたが、もう1度復習。クアトロはスペイン語で「4」という意味です。これは確か2007年だったかと思うのですが、自分がガウディのアーキテクチャに憧れてスペインのバルセロナを旅行した時に訪れた「クアトロガット」というレストラン名に由来します。クアトロガット(クアトロ=4、ガット=猫)は四匹の猫っていう意味です。バルセロナ出身の若き日のピカソとその仲間が入り浸っていたというレストラン、それがクアトロガットです。文化の旅企画を立ち上げたとき、もちろん文化には美術も含まれていると思っていて、設立当初は美術セミナーをやって、セミナー講師と行く美術館巡りツアーを企画したいなどと、当時は思っていたりしたものでした。そしていつか、4つの××というようなネーミングをするときは、ぜひクアトロ××と名付けたいと思っていまして、今回それが実現しました。

さて、また前置きが長くなりましたが、例によって、写真で振り返ります。
まずは、オープニング時の全体の様子。

1オープニング

将棋、チェスをやっている人たちがいますが、奥の方で4人いるのが、シャンチー(中国将棋)をやっているグループでした。そして間もなくみんなシャンチーにはまっていったのです。

2シャンチーにはまる

チェスを教えに来てくれたはずの原下さんと長谷川さんのお二人は、最初はチェスをプレイしていましたが。。

3最初はチェスの先生方

やがては、みんなシャンチーに移行です!笑

4みんなシャンチーにはまる

オープニングから2時間くらいはこんな状態が続いていましたが、やがて、自分の将棋教室の生徒の小林航太くんが現れて、長谷川さんがチェスの2面指しです!(チェスって指すっていうのかな??笑)

5チェス2面指し始まる

そしてついにみんなチェスへ移行です。

6みんなチェスへ移行

さらにもう1枚、チェス!

7みんなチェスへ移行その2

そして将棋女流棋士志望の内山あやちゃん、長谷川さんとチェス対局。

8新たな才能発見

長谷川さんがあやちゃんのチェスの筋の良さからぜひ続けて欲しいと言っているのを聞いて、僕が頼んでお二人の記念撮影しました。将来、この写真、超貴重なものになるかもしれません。

9記念撮影

さーて、今まで読んでいただいた読書の中で、クアトロなのに将棋は写真にも出てきたけど、囲碁は??と思った人は鋭いです!囲碁もやりましたよ~。でも、ですね、囲碁は教える立場の人がいなかったので、やむを得ず、自分が先生になって、みんなに教えました。ルールから始めて、夏休みの囲碁講習のプリント使って、死活問題もいっぱいやりましたよ~。
ただ、自分が教える立場だったので、写真を撮っている暇がありませんでした。囲碁は写真無しの説明だけにするかと思っていた矢先、長谷川さんが写真を撮っていたので、ここに転用させていただきました。長谷川さん、ありがとうございます!

10囲碁もやりましたよ

さーて、これで初のクアトロボーディアン交流会の報告は終わりです。このような会を行ったのは初めてですが、マジ楽しかったので、今後は第2回の開催、あるいは、チェスやシャンチーの単独イベント企画も考えていきたいです。また、8×8ChessClub幹事の原下さんとも会話出来て、何日か前のブログに書きましたような、チェス大会開催協力も検討いただける話になり、良かったです。
いやー、何度も言ってしまいますが、本当に楽しかったです~♪




スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR