FC2ブログ

第4回棋心プロ指導対局会 上村亘四段

第4回棋心プロ指導対局会は、シルバーウィーク明けの9月24日(木)、初のナイター開催で行いました。ゲスト棋士は、自分の慶應の後輩(なんと同じ学科出身です)の上村亘四段です。当然、全力応援してますよ、上村先生!
さて、早速、写真中心に振り返ります。

指導対局の開始。3面でやりました。

1上村先生指導開始

参加者も紹介しておきましょう。写真、こちら側の女性は、最近女流アマ名人のタイトルゲットした遠山侑里さん。現役慶大生ということで、やはり自分の後輩になりますね。第3回の飯野愛女流1級のときも参加いただいています。そして、向こう側は詰めパラ表紙担当の田口さん。第1回将棋文化検定で得点全国第1位という記録の持ち主でもあります。

2女流アマ名人と詰めパラ表紙担当者

女流アマ名人のこちら側と向こう側が、自分の将棋教室の生徒の小学生です。棋心で指導対局会があるときは、いつも教室生徒たちが参加してくれます。まずは最初の関門、アマ初段目指して頑張れー!

3教室の子供達

日立将棋部の幹事の樋口さん。職団戦は日立、社団戦は東工大OBチームで参加しています。自分とは日立将棋部で一緒という間柄。1年ほど前から、国分寺の日立中央研究所に転勤になって、棋心で平日イベントがあるときに参加してくれます。

4樋口さん

そして、棋心の指導対局会の特徴の一つでありますが、子供参加者及び、指導対局勝利者には、直筆サイン色紙プレゼントです!

5直筆サイン色紙

それにしても上村先生、字が上手くなりました!去年、僕の子供将棋合宿に来てくれた時に、同じく講師の本田小百合先生にだいぶ(習字の)指導を受けて、みるまに上手になっていきましたが。。今回は、連盟書道部での練習成果か、さらに上手くなった感じです。

そして、棋心掲示用として、1枚詰将棋色紙書いていただきました。

6棋心掲載用詰将棋色紙

解答聞いてないけど、9手詰めで合ってますかね?持ち駒を打つ順番だけが問題ですね。このブログを読んだ方も、ぜひ解いてみてくださいね。

そして、棋心の指導対局会では、参加者同士の対局も行われますし、希望すれば、僕の方でマッチメークします。
これは、子供強豪の小窪くんと女流アマ名人の遠山さんの対戦。

7小窪vs女流アマ名

小窪碧くんは、社団戦 文化の旅企画チームの主力メンバー。3年前に僕が初めて調布教室を開講したときに生徒で参加してくれて(当時は小1で初段)、以来、合宿、研究会、その他イベントはいつも来てくれます。来年こそは奨励会入会して欲しいと思います。あっ、そういえば、小窪くんは中村修先生門下で奨励会試験を受けていまして、上村先生は兄弟子という間柄になります。小窪くんがうちに遊びに来たときは、なるべく強豪の方とマッチメークするようにしています。子供を鍛えるのは棋心イベントのメイン目的ですからね。頑張って早くプロ棋士になってくれ~。

次は小窪くんと樋口さんの対局。

8小窪vs樋口

樋口さんに小窪君を鍛えてもらおうと対局してもらったのですが、最初10秒将棋で小窪君に勝つとは、さっすが、社団戦1部レギュラーで出ても勝ち越す実力者、瞬発力凄いです!でもさすがに局を重ねるごとに分が悪くなっていきましたが。。

さて、この後は、ちょっと夜遅かったけど、希望者でいつもの中華へ行って打ち上げ。打ち上げは写真を撮ってないですが、プロを囲んで、懇親会はいつも楽しいです!

さて、最後は告知になりますが、棋心の今後のプロ棋士指導対局会は、以下の通りです。
・10月3日(土)青嶋未来四段
・11月22日(日)渡部愛女流初段
・12月19日(土)渡部愛女流初段

青嶋未来四段は、四段なったばかりですが、他のプロ筋の評価も高く、名前の通りに将棋界の未来を担う若手ですし、渡部愛女流初段は、先日第1回女子将棋YAMADA杯を優勝、各棋戦でもいつも上位に勝ち上がる実力者です。
青嶋先生の指導対局会は、もう今週末になりますが、まだ参加枠ありますので、ご都合つく方はご参加いただければと思います。
また、この青嶋先生指導対局会では、今日のブログに登場した子供強豪小窪くんと女流アマ名人の遠山さんも参加しますので、彼らと指してみたい、彼らを鍛えてあげたい、というアマ強豪の方々もぜひご参加ください。

プロ指導対局会の問合せ・参加申し込みにつきましては、棋心HPを参照してください。




スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR