FC2ブログ

関西駒の会

本当に久しぶりの更新になってしまいました。5月14日に関西駒の会に初参加させていただいたので、写真を中心に紹介します。

最近は本当に駒にはまっていて、それが高じて大阪遠征となりました。まずは、こんな駒を見せてもらいました。

1駒1

これもですね。

2駒2

そしてこれも。

3駒3

偶然ですけど、この日は今泉先生が遊びに来てくれました。今泉先生とは、今月の野島道場で指導対局していただく予定です。

4今泉先生

今泉先生がおもむろに並べたのが、以下の写真の図です。この日の前日に行われた公式戦で実際に現れた局面。左側先手は、一昨日朝日杯のアマプロ戦にも出場したアマ強豪氏です。

5今泉さん出題図

今、4六飛と後手の今泉先生が金と銀の両取りに飛車を打ったところ。これに対する先手のアマ強豪氏の手と、さらにそれに対する今泉さんの手を考えてみてください。出来ればその次のアマ強豪氏の手も。ちょっと驚く進行でした。

さて次は村田智穂女流の指導対局を受けました。

6村田女流指導対局

局面はこんな感じで、先手の自分のゴキ中!!
この将棋に関してはちょっとしたエピソードがありますので、また別の日にでも紹介したいと思います。

7村田女流指導対局の図

そして村田智穂さんとのお約束ツーショット!

8村田女流ツーショット

村田さんはこの日は駒作りにもチャレンジしていました!

9村田さん駒作りトライ

最後はこれもお約束の集合写真です。東京から遠征してきたということで、自分は村田さんの隣にちゃっかりと座らせていただきました。一次会(=昼の部)はこれにて終了です。

10関西駒の会集合写真

そして、本当はこれが本番とも言える二次会(=夜の部)の懇親会!自分はここでも東京から遠征してきたということで、美女二人に挟まれた特等席!笑

11楽しい懇親会

最後は関西の有名アマ女流とのツーショット!実はお会いしたのは2月の岡山湯原での女流名人戦&湯原あったまるオープン観戦ツアー以来でした。

12楽しい懇親会ツーショット

いやー、本当に楽しかったな~。次は11月の例会に参加しようと思っています。その時は、纏めの古森さんはじめとする関西駒の会の皆様、また遊んでくださいね。宜しくお願い致します。





スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR