FC2ブログ

第1回棋心杯ジュニア将棋最強戦

6月18日(土)に府中の棋心サロンにて開催されました棋心杯ジュニア最強戦本戦決勝トーナメントの様子をレポートします。

4度の予選会を勝ち抜いて、この決勝大会に進出した8人は以下の通りです。この8人はこの日は無料招待です。なお、学校学年は決勝大会が行われた6月18日当時のものです。

・2月予選会勝ち抜け
①小林航太(東京都調布市立調布中学校1年)
②大庭寿通(茨城県鹿嶋市立鹿島小学校4年)

・3月予選会勝ち抜け(3月予選は第5回香1本強くなる子供情熱将棋塾の天空クラス成績による)
①内山あや(東京都品川区立大井第一小学校6年)
②福田旭(東京都豊島区立目白小学校5年)

・4月予選会勝ち抜け
①小窪碧(東京都調布市立国領小学校5年)
②井出将太(東京都調布市立府中市立第六小学校5年)

・5月予選会勝ち抜け
①大出大造(清明学園小学六年)
②小雀悟(神奈川県横浜市立本牧小学校4年)

以上の8人を抽選で4人のリーグに分け、2勝勝ち抜け、2敗失格で予選リーグスタートです。
予選リーグの対局風景です。

1予選リーグ

予選リーグA組結果
福田 〇小林 ×大出 ×小林
小林 ×福田 〇井出 〇福田
大出 〇井出 〇福田
井出 ×大出 ×小林

予選リーグB組結果
小雀 〇内山 ×小窪 ×大庭
内山 ×小雀 ×大庭
大庭 ×小窪 〇内山 〇小雀
小窪 〇大庭 〇小雀

準決勝は、A組2連勝通過の大出くんとB組2勝1敗通過の大庭くんの大大決戦と、B組2連勝の小窪くんとA組2勝1敗通過の小林くんの小小決戦となりました。小窪くんと小林くんは自分が約3年半前からやっている調布ジュニア将棋教室出身者であり、調布決戦とも言えました。

さて、準決勝は1番勝負で、決勝3番勝負に勝ち進んだのは、大出くんと小窪くんの二人でした。この2人は今年の小学生名人戦の東京代表(小窪くんは倉敷王将の東京多摩地区代表でもある)と、決勝は本命とも言える二人の対戦となりました。写真は1勝1敗の後を受けた決勝3番勝負の第3局です。左は小窪くん、右は大出くん、横で見ているのは3位決定戦を終えた大庭くん。小林くんは手前で棋譜取りをしてくれています。
2決勝戦

なお、この決勝3番勝負は棋譜を取りましたので、後日このブログの中で紹介いたします。棋譜取り協力してくれた小林くん、ありがとう。

そして、そして、栄えある棋心杯第1回目の優勝は、決勝3番勝負を2勝1敗で制した小窪くんでした!
トロフィーも金メダルも大きいです!
4優勝小窪くん

準優勝は大出くん!
5準優勝大出くん

第3位は3位決定戦を制した大庭くん!
6第3位大庭くん

そして敢闘賞(第4位)は小林くん!
7敢闘賞小林くん

最後は表彰の4人で記念撮影!みんな頑張ったね!
3表彰の4人

さてこれで第1回の棋心杯ジュニア最強戦は終わったわけですが、第2回は8月頃から予選会を開始して、12月頃に決勝大会を開催しようかと考えています。予選会は、府中の棋心サロンと、新設した高田馬場棋心でも開催を検討中です。第1回では参加できなかった人も、ぜひ第2回では参加してください。予選通過者も何度でも予選会には参加できますので、同世代のジュニア強豪達といっぱい将棋が指せて楽しいです。第2回もでっかいトロフィーやメダル、豪華副賞を用意しますので、ご参加宜しくお願い致します。




スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

8月6日予選会

石田先生、ご無沙汰しております。
木曜日の調布教室でお世話になっておりました、りんたろうです。
8月6日の予選会は、何時~何時ころでしょうか(#^^#)

Re: 8月6日予選会

> 石田先生、ご無沙汰しております。
> 木曜日の調布教室でお世話になっておりました、りんたろうです。
> 8月6日の予選会は、何時~何時ころでしょうか(#^^#)

13時半開始で遅くても17時半終了の予定です。子供は早指しなので、16時半頃終わってしまう場合もあります。

No title

ありがとうございます(^^)
日程調整して、是非来月か再来月、参加させて頂きたいです!
プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR