FC2ブログ

社団戦2016初日 その1

6月26日の日曜日は今年度の社団戦の初日でした。今年から浅草の産業貿易センター台東館での開催、自分のチームとして、2年前から参戦して今年で3年目を迎える文化の旅企画チームの他、新しく棋心スピリット、棋心ジュニアという2チームを参戦させた関係で、とにかく人数不足の不戦敗を出さないようにするのが、たいへんでした。今日の日記(その1)では、文化の旅企画、棋心スピリット、棋心ジュニアの3チームの陣容や戦いぶりを写真中心で紹介します。

まずは、今年3年目、去年は4部リーグ赤で準優勝、今年は3部リーグ赤で戦う、文化の旅企画チームです。お約束の集合写真から。
1文旅集合写真

いやー、今年はメンバー的にチーム史上最強のはずでしたが、この社団戦初日は将棋連盟の研修会と重なっていて4人、他にも受験準備等で2人欠席と、人数揃えが厳しかったです。皆さん驚きの超有名強豪含めた3人の大人参加者を加えてギリギリの7人で初日に臨みました。正直、去年のメンバーがそのままいつも出てくれれば、2部昇級狙えるつもりでしたが、研修会や、今年の奨励会入会後は人数不足も予想され、棋心の最強研の参加常連さん達に、参加お願いしました。特に超有名強豪様は三顧の礼をもって、チームにお迎えしました。

さて続いての集合写真は6部リーグ赤で今年から新規参戦の棋心スピリットチームです。
2スピリット集合写真

このチームのメンバーは、棋心の棋楽研鑽会という将棋の会(月1~2回開催)のメンバーです。この会は単に研鑽会とも呼ばれていて、一応初段を目指す級位者中心の会なのですが、最近はみなさんお強くなられているようで、初段ではなかなか勝てない会になりつつあります。

そして、3チーム目は6部リーグ白で今年から新規参戦の棋心ジュニアチームです。
3ジュニア集合写真

このチームのメンバーは、私が主催する府中の子供教室調布の子供教室、それと子供合宿の参加者の中で参加希望を募って集めています。棋力的には、初段前後の子ばかりです。右端は電通大2年生、将棋部員の平山くん。電通大は調布にキャンパスがあるので、毎年将棋部員の1年生には調布の子供教室を手伝ってもらっています。この日は子供たちみんなに平山先生って呼ばれて人気者になっていました。こういう集合写真を撮ると、最近の子供たちは本当に撮られなれているっていうか、みんな良い表情をしますね!親御様方がSNSで自分の子供の写真を撮っては、アップしたりしていますからね~。

されでは、各チームの奮戦記。まずは文化の旅企画チーム(3部リーグ赤)の写真から。
4文旅1

もう1枚。
5文旅2

この日の文化の旅企画チーム(3部リーグ赤)の成績は以下の通りです。(〇数字は前年度順位、勝敗は文旅から見て)
1回戦 ⑤専大ナップタ 6-1勝ち
2回戦 ①ドラの穴 3-4負け
3回戦 ⑬NEC第2 5-2勝ち
4回戦 ⑨桜上水m 4-3勝ち

3勝1敗のスタートになりました。このリーグの順位1位のドラの穴に競り負けたのは痛かったですが、気を取り直して、7月も頑張っていきましょう。

次は棋心スピリット(6部リーグ赤)の奮戦・奮闘写真です。
6スピリット1

もう1枚。
7スピリット2

さらにもう1枚。
8スピリット3

この日の棋心スピリットチーム(6部リーグ赤)の成績は以下の通りです。(〇数字は前年度順位、勝敗は棋心から見て)
1回戦 ①JR東日本 0-7負け
2回戦 ⑪MARUZEN+ 5-2勝ち
3回戦 ⑧翔風館POP 3-4負け
4回戦 ⑤鰻(ひれ) 5-2勝ち
2勝2敗のスタートとなりました。1回戦の0-7負けは正直衝撃を受けましたが。。でもなんとか指分けにこぎつけられて良かったです!指分けぐらいにはしておかないと、打ち上げが楽しくならないですからね~。社団戦初参加の人がほとんどでしたから、まあ、初日は雰囲気になれるのがメインってことで、二日目以降、頑張りましょう!

さて最後の3チーム目、棋心ジュニアチームの奮戦・奮闘ぶりです。ていうか、子供たちは将棋を指すのが楽しくって仕方ないみたいです。勝敗は二の次ですね~。
9ジュニア1

そしてもう1枚。
10ジュニア2

この日の棋心ジュニアチーム(6部リーグ白)の成績は以下の通りです。(〇数字は前年度順位、勝敗は棋心から見て)
1回戦 ②C&C栄光2 2-5負け
2回戦 ⑫GG将棋会 6-1勝ち
3回戦 ⑨丸紅OKI3 5-2勝ち
4回戦 ⑥六郷の青空2 7-0勝ち

1回戦の子供チーム対決に敗れたものの、残り3つを連勝で3勝1敗のスタートとなりました。実は始まる前はこのチームが一番勝てないかも、と思って心配していましたが、好スタートで良かったです。子供チームは夏より秋の方が強くなるので、これからが楽しみです~♪

さてさて、3チームの取り纏めとしましては、ひとつの不戦敗もなく、今回から注文制になったお弁当に関してのトラブルもなく、また初めての場所、お店での打ち上げも、参加のみなさん楽しんでいただけたようで、ひたすらホッと胸をなでおろしています。

さー、でも、もう二日目は1ヶ月後の7月31日!まずは、誰が二日目参加できるのか、確認からそろそろ始めないとな~。
頑張りますよ!




スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR