FC2ブログ

社団戦2016初日 その2

社団戦初日のレポートの続きです。先日のブログでは、自分のところのチームのレポートでしたが、今日は会場で見かけた他チーム、自分の知り合いのいるチームの紹介を例によって写真中心で行います。

まずは、会場販売ブースから、ご存知LPSAのお二人です!
0LPSA.jpg

そして、最初の写真はオール明治。棋心の最強研で最多15回の優勝を誇る大岩さんの顔が見えます。この次大岩さんが最強研に参加されたら永世棋心獲得(=最強研10回優勝)の表彰をする予定です。
1オール明治1部

2部の光OKACHI2。棋心最強研の常連の近藤さんが大将で指していました。
2光OKACHI22部

4部の北大OBチーム。久保田くんが僕がカメラ向けているのを見て、ポージングしてくれました!笑。
3北大OB4部

2部の税理士会。慶應将棋部先輩の高崎さん、田中さんの顔が見えます。田中さん曰く、このチームは十数年間3部継続中でしたが、去年初めて2部に上がったとのこと。うち(文旅)が昇級したら当たれるように、待っててくださいね!
4税理士会2部

2部の江古田教室。一昨年、うち(文旅)とは4部で対戦しましたが、2連続昇級で2部まで上がっています。このチームとも来年対戦したいです。副将で出場している春名くんは電通大将棋部1年生。私の調布の将棋教室を手伝ってもらっています。彼は江古田教室の第1期生でもあり、飯塚先生に随分教わったそうです。
5江古田2部

3部の星組2008。慶大同級生の伊藤さんの顔が見えます。同じく同級生の稲垣さんはこの試合は抜け番でしたか。
このチームは去年初日4連敗スタートが最後は昇級して今年は3部。それ考えると、うちら3チーム共、昇級の可能性は全然ありますね!笑
6星組20083部

5部のオール外語大チーム。ゼファーと共に北さんの管轄チームですね。北さん、谷さん、少し隠れてるけど勝俣さんと棋心常連さんの顔が見えます。
7オール外語大5部

6部の天チル3。近所に住んでいることもあり、棋心の棋楽研鑽会やプロ指導対局会に時々遊びに来てくれる渡邉さん(左側)。美女との対戦は写真に撮って差し上げたかったです!
8天チル36部

6部の野島道場心の駒。去年は江古田教室チームの3部昇級に伴って戦力移動の割を食って、なんと5部から6部へ降級。大将の松岡さんは樹林将棋研究会の常連です。奥の方に見える子供は自分の合宿常連の若林くん。会場に来ていたご両親とも会話できて良かったです。
9野島心の駒6部

6部のねこまど。大将の小学6年生、内山あやちゃんは子供合宿ややすらぎ将棋大会に毎回参加、棋心にも研鑽会他でよく遊びに来てもらっています。去年は5部で散々だったみたいだけど、今年はさすがに勝ちたいね~。
10ねこまど6部

2部のNEC。半導体業界のリストラで日立製作所入社の自分はサラリーマン時代の最後はルネサス(NEC、日立、三菱の合弁会社で出資率一番高いNECの関連)社員だったため、NEC将棋部に所属です。その関係で、2012年、13年はこのチームで自分は社団戦出場でした。NECは当時1部でしたが、主力が他のチームで出場したりで、慢性の人員不足から頼まれて出場でしたが、さすがに1部はきつかったです。今年は去年2部からも陥落しそうになった危機感からか、長岡さんや美馬さんを初日から投入ですね。
11NEC2部

2部のゼファーと日立。ゼファーは北さんの管轄するチームで、棋心最強研に時々来てくれる宮本さんや松下さんの顔が見えます。そして日立は大学卒業してずっと働いた会社であり、社団戦が始まって2年目から参加した日立チームの主力として3,4年は参加していました。社団戦が田町の長谷工の体育館とかで行われていた時代で懐かしい。現在は職団戦は日立製作所チームで参加しています。
12ゼファー-日立2部

3部のWARM。竹下くん率いるWARMは去年4部赤でぶっちぎりの全勝優勝。うち(文旅)は12勝3敗で準優勝でした。でもその後、この写真にも写っている大学後輩の遠山侑里ちゃんが棋心に頻繁に遊びに来てくれるようになって良かったです。このチームはノンストップで1部まで駆け上がりそうだな~。
13WARM3部

2部の東工大OB。日立将棋部幹事の樋口さんが見えます。あっ、正確には前幹事かな。転勤で本社地区から国分寺の日立中研に単身赴任。府中の棋心は近いので、平日夜に遊びに来てくれたり、です。棋心支部立ち上げ時にはご協力いただきました。
14東工大OB2部

1部のリコー。立命館OBで今年から入社の中川さんが大将で出場していました。隣の馬上さんはリコー杯ですっかり有名になりましたが、自分は碁会所や囲碁合宿でしか会ったことないな~。笑。奥の方に棋心最強研の常連の牧野さんの顔が見えます。
15リコー1部

さてさて、他にもたくさん写真は撮ったけれど、初日はこのくらいにしておきます。
7月の二日目にはまた写真たくさん撮って紹介していきますので、お楽しみに~♪




スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR