FC2ブログ

社団戦2016二日目 その1

7月31日に社団戦二日目が行われました。報告その1では、文化の旅企画関連の3チームの成績紹介をします。

まずは参戦3年目の文化の旅企画チーム。去年4部では12勝3敗の成績で準優勝。今年は3部リーグ赤で参戦中です。今年ははっきりと連続昇級の2部狙いと公言しておりましたが、初日は残念ながらドラの穴に3-4負けを喫して3勝1敗でした。二日目は、下の写真のメンバー7人で臨みました。

0801社団戦二日目文旅チーム

初日とは4人のメンバーが入れ替わりましたが、初日研修会で不参加の佐伯くん、小窪くんの奨励会入会試験受験組二人が参加して、おそらく文旅チーム史上最強のメンバーだったように思います。
二日目の成績は、第1戦が東大いりえ戦で6-1勝ち。昔の学生強豪いっぱいの東大いりえチームですが、今回は初日4連敗と、昔の名前だけで勝つのは難しくなって来てますね~。第2戦はRitsと1敗同士の上位対決。結果は5-2勝ちで1敗キープしました。そして、第3戦は優勝候補と目されている川合研ɤ。川合研は、6部でうちから出ている麦屋さんによれば、3チーム去年出場していたのを統合して1チームだけ出場とのことで、初日も4連勝でドラの穴と首位並走中でした。初日にドラの穴に既に1敗喫している文旅チームとしては、何としても川合研の全勝を止めて、1敗キープで首位追走したいところでありました。そして、結果は文旅の5-2勝ち。山場の一戦を勝利で飾りました!最後の第4戦はPPK戦でしたが、実は、ここも1敗対決でした。勢いに乗った我々はここも6-1勝ちと、昇級した去年も1回もなかった1日4連勝を達成しました!1日4連勝は一昨年の3日目以来、チーム史上2度目のことです。あのときは、今は奨励会に入っている新田康輔くんが社団戦初登場した日でした。
さて、文化の旅企画チームの二日目成績を纏めると、以下の通りです。(〇数字はリーグ内順位、勝敗は文旅から見て)

1回戦 ⑥東大いりえ 6-1勝ち
2回戦 ②Rits 5-2勝ち
3回戦 ⑭川合研ɤ 5-2勝ち
4回戦 ⑩PPK 6-1勝ち

二日間通算の勝敗は、7勝1敗(勝ち数は41)

次に6部赤の棋心スピリットチーム。初日は初戦のJR東日本戦でまさかの0-7敗戦を喫したためか、2勝2敗は可もなく、不可もないといった感じの成績ですが、本来の実力はとても発揮できているとは言えない状況です。この日のメンバーは以下の写真の通りの9人でした。(ひとり先に帰って写真は8人)

0801社団戦二日目棋スチーム

棋スチームは、この日は話題の高橋和さんの将棋乙女チームと当たったりでしたが、初日の成績に発奮した人も結構いて、3勝1敗となりました。4回戦の天チル3に3-4負けが残念無念。4連勝だったら、上位浮上出来たと思いましたが。。
棋スチームの二日目成績を纏めると以下の通りです。(〇数字はリーグ内順位、勝敗は棋スから見て)

1回戦 ③専大ポルトノ 5-2勝ち
2回戦 ⑬Shogi乙女 7-0勝ち
3回戦 ⑩ペンクラブ 5-2勝ち
4回戦 ⑦天野チルド3 3-4負け

二日間の通算成績は5勝3敗(勝ち数は33)

そして、棋心ジュニアチーム。初段前後の子供チームなので、6部でも勝てるか心配していましたが、初日は3勝1敗の好スタートを切りました。しかし、真価を問われるのはこれからで、この日のメンバーは以下の通りで7人ぎりぎり。子供チームに必要な纏め係は久々登場、電通大将棋部の山岸くん。電通大将棋部の学生さん達にはいつも調布の将棋教室を手伝ってもらっています。この棋ジチームも半分は調布や府中の教室の子供達です。それにしても、この子達、写真の表情見てもわかるけど、本当に社団戦を楽しんでいますね~♪

0801社団戦二日目棋ジチーム

棋ジチームのこの日の成績ですが、昇級ライバルとも思えるチームとの連戦で3-4の惜しい負け2つが響いて2勝2敗でした。エースとも言える小雀くんの不在が響いた形でした。最後の杉並区役所の7-0勝ちは、この日の都知事選で区役所の人はお休みすることが出来ず、実は不戦勝でした。でも子供たちは将棋を指したかったはずで、残念。選挙では仕方なかったですが~。
棋ジチームの二日目成績を纏めると以下の通りです。(〇数字はリーグ内順位、勝敗は棋ジから見て)

④楽将会21 4-3勝ち
①野島心の駒 3-4負け
⑭名寿備梅 3-4負け
⑧杉並区役所 7-0勝ち

二日間の通算成績は5勝3敗(勝ち数は37)

さてー、次は約1ヶ月後(もう1ヶ月後とも言えそうです)の8月28日です。それぞれのチームが昇級できるように、また全力で頑張ります!!






スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR