FC2ブログ

社団戦2016二日目 その2

社団戦2016二日目のレポートその2です。その1では文旅・棋心関連チームの成績報告でしたが、その2では、会場で見かけたお友達や知り合いのチームを写真で紹介します。

まずは最初はチームではありませんが、LPSAのブースから。

s-0-0803LPSA.jpg

この日は前日のツイッターで藤森哲也四段のサイン本を売り出すことを聞いていたので、早々と中飛車左アナグマの対策本を購入しました。

さて、チーム紹介。6部リーグ赤のShogi乙女。高橋和さんの話題の今期新規参入チームです。対戦相手のオレンジはもちろん棋心スピリットです!

s-1-0803Shogi乙女

6部リーグ白。野島道場心の駒vs棋心ジュニアです。野島の方の大将、松岡さんはいつも野島道場でも顔合わせしていますし、私の樹林将棋研究会も毎回のように参加してくれています。

s-2-0803棋ジVS心の駒

6部リーグ白。名寿備梅vs棋心ジュニアです。名寿備梅の副将に座っているのは、元女子アマ王位の磯谷真帆ちゃん。うちの香1本の合宿に、津田沼の仲間の子供達と一緒に参加してくれて、おかげで初の子供合宿を催行できて、今でも感謝、感謝、です。

s-3-0803名寿備梅

3部リーグ赤。川合研ɤ vs 文化の旅企画です。3部赤で首位を全勝で走るドラの穴への挑戦者決定戦でした。相手の大将川合さんは、気合のマイ駒使っての田尻さんとの対戦でした。

s-4-0803川井研vs文旅

6部リーグ赤。天チル3vs棋心スピリットです。この日ここまで3連勝と初日の不調を脱した棋スチーム。上位進出を賭けた天チル3との決戦でしたが、残念無念の3-4負けでした。

s-5-0803天チル4vs棋ス

2部リーグ赤の日立。自分の古巣チームであります。職団戦は今でも自分は日立製作所で参加しています。
職団戦では一緒の高島さんや、佐藤さんの顔が見えます。去年3部から2部の昇級も、今の日立の戦力だと2部は厳しいって感じはしますね。ちなみに文旅・棋心チームのゼッケンがオレンジ色なのは、日立出身の自分としてはこの色(オレンジ)にしたかったから。

s-6-0803日立

3部リーグ赤のNEC第2。自分は日立将棋部と、実はNEC将棋部の出身でもあります。と、言ってもNEC将棋部は2010年に半導体業界のリストラによりNEC、日立、三菱の三社合弁のルネサスエレクトロニクス(持ち株の関係で当時NEC関連会社)が出来てから、と比較的最近。第2チームは、NEC玉川将棋部メンバーが中心。初日は勝てなくて厳しい状況でしたが、二日目はメンバーかなり増強したようです。

s-7-0803NEC第二

2部リーグ白のNEC。長岡さん、川村さんの顔が見えます。続けて自分の古巣チームの紹介です。将棋を十数年も全くやっていなかった(観る将もしていなかった、苦笑)自分が、偶然、当時の同僚半導体営業の人に誘われて、NEC将棋部にジョイントしてからの2011,12の2年間は社団戦に駆り出されてこのチームで指していました(当時は1部)。NECは社団戦でなく、日本一を学生と争える職団戦重視なんですよ。

s-8-0803NEC.jpg

2部リーグ白のRG(ルーキーゲート)。ど真ん中の4将にNECの清水上徹さんの顔が見えます。さっきも書いた通り、NECは職団戦重視のため、清水上さんは社団戦では自分のチームで参戦です。RGが1部に上がったとき、清水上さんが(自分は勝たないけど)自分の将棋教室の生徒が、勝ってくれたので1部に上がれた、って、言ってましたが、このせりふ、将棋教室開催している自分も一生に1回で良いから言ってみたいです。

s-9-0803RG.jpg

3部リーグ白のWARM。去年は同じ4部赤でぶっちぎられましたが、今年は3部の赤白で分かれています。棋心最強研の一番の常連さんとも言える太田さんの顔が見えて、思わず写真撮影です!笑。

s-10-0803WARM.jpg

5部リーグ赤のオール外語大。棋心最強研の常連北さんの顔が見えます。2部のゼファーとこのオール外語大の2チームは北さんのチームです。

s-11-0803オール外語大

1部リーグのオール明治。棋心最強研の最多優勝&永世棋心の大岩さんの顔が見えるのと、手前の方に現役学生の山内くんの顔が見えます。山内くんには、うちにくる奨励会員や研修会員と一緒に研究会やっていただいております。

s-12-0803オール明治

4部リーグ白のシマケン2。練馬の竹井さん宅他、各所で一緒になる山下さんの顔が見えます。シマケンはもうこのチームしか参加していないのかな。。

s-13-0803シマケンⅡ


さて、今日はこのへんにしておきます。まだ紹介する写真があるので、続きはその3で!





スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR