FC2ブログ

社団戦2016二日目 その3

社団戦二日目は引き続き知り合い、お友達のチーム紹介です。

まずは4部リーグ白のセガ。最近江東区の合同将棋合宿や自分の主催する樹林将棋研究会とかで立て続けにご一緒している奥田さんの顔が見えます。奥田さんと社団戦の話をすると、いつも言うのが、第1回から全参加、という話です。第1回はお試し(?)で、8チームの参加だったとか。自分は第1回は知らないですけど、日立で第2回から多分3~4年は参加していましたが、確かにセガはそのころからずっと参加していましたね。当時の日立半導体部門にとって、セガは最大の顧客のひとつでしたから、印象に残っています。田町の長谷工の体育館でやってた頃で懐かしいです。

s-14-0803セガ

2部リーグ赤のゼファー。北さんのチームなので、来日外国人愛棋家棋家たちをこのチームで出場させていますね。アマチュア時代のカロリーナや当時のヨーロッパチャンプのセルゲイ・コルチスキーとかもこのチームで出場。棋心最強研にときどき遊びに来てくれます宮本さんの顔が見えます。

s-15-0803ゼファー

4部リーグ赤のナイス棋友会。奥の方に棋心最強研の常連の内野さんの顔が見えます。この日、内野さんはうち(文化の旅企画)の打ち上げにもジョイントしてくれました。仲良しの田尻さんも一緒でしたからね~。

s-16-0803ナイス棋友会

6部リーグ白のねこまど。棋心にも良く遊びに来る内山あやちゃんと清家さんが並んで指していましたので写真をパチリ。お二人は棋心支部会員でもあります。

s-17-0803ねこまど

1部リーグの一橋大学OB。現役学生で、棋心の研究会で奨励会員や研修会生と指しに来てくれていた渡辺くんの顔が見えます。渡辺くんは最近はなかなか忙しく、都合がつかなくて来てくれていないのですが、関東の個人戦でも上位に入ったようですし、また棋心に指しに来て欲しいです。なお、右側はオール明治で前に紹介した山内くんの顔も見えます。

s-18-0803一ツ橋OB

1部リーグの慶應将研三田会。慶應将棋部OBの自分はこの会に属していますが、ここで出場しているのは、自分よりだいぶ後輩で、しかも、自分が将棋を全く止めていた時に活躍していた年代なので、個人的にはあまり良く知らないメンバーです。社団戦では1部と2部をエレベータのように行ったり来たりしているみたい。

s-19-0803慶應将研三田会

2部リーグ白の江古田教室。学生知り合いチームが続きますが、大将で指しているのが電通大の春名くん。彼は自分の調布子供教室を毎回手伝ってくれています。相手は古巣NECの長岡さんですが、昨日、調布の教室で話をしたら、この対長岡戦は春名くんの勝利とのこと!びっくりしました!(今、盤面見ると、対ゴキ中、超速の超急戦型。研究勝ちかな?笑。)

s-20-0803江古田教室

4部リーグ赤の北大OB。またも大将は久保田くん。この日LPSAブースで藤森哲也さんのサイン本がたくさん売られていましたが、それを朝、運び込んだのは久保田くんだそうです。自分が、その本を購入すると言ったら喜んでいました(実際に買いましたよ~、久保田くん。笑。)

s-21-0803北大OB

3部リーグ赤の星組2008。大将に慶應同級生の稲垣さんが座っていたので、写真をパチリ!このチームは毎年3部と4部をエレベータしているそうで、今年は3部でなんとか残留したい、とのことでした。

s-22-0803星組2008

2部リーグ赤の税理士会。いつも大将に座っている慶應将棋部先輩の高崎さんの姿が見えませんが、同先輩の田中さんの顔が見えます。初の2部の税理士会は厳しいのではないかと思っていたのですが、初日指分けはやるなー、って感じでした。でも、この二日目は相当苦戦したみたい。

s-23-0803税理士会2

1部リーグの天チル1。誰が出場しているのかと見てみたら、棋心最強研にもたまに参加してくれる石井直樹さんがいたので、写真をパチリ!1部でも初日4連勝していましたが、この日は2勝2敗だったみたいで、さすが、1部は厳しいと感じた次第。

s-24-0803天チル1

6部リーグの天チル3。棋心にたまに遊びに来る渡邉さんと、おっ、大和さんの顔も見えます。大和さんには中村太地先生の親子向けの将棋イベントのときにだいぶお世話になりました。そのイベントのときに、大和さんは指将棋普通に四段くらいって、天野さんから聞きましたが、この日は4連勝したみたいでさすが、です!(最後は棋ス相手で、うちは3-4負けでしたが。。止む無し。苦笑。)

s-25-0803天チル3

次はチームではないですが、この日、初のブース開きをしていた富士駒の会で写真撮影。最近、駒に興味津々の自分にとって、駒の会の社団戦ブース展示は嬉しい限り。この日も、会の人ともいろいろ話が出来て楽しかったです。

s-26-0803富士駒の会

そしてさらにもう1枚。いやー、もう少し安かったらこの駒箱、買っていました。中原さんは自分が将棋始めた頃に名人になったので、自分にとって、名人と言えば、中原さんだったりするんですよ。しかも、最近は良い駒を買ったら、それに見合う駒箱も必要、と思うようになったりしていますしねー。

s-27-0803富士駒の会2

以上で、二日目の写真紹介おしまいです。次は8月28日(日)の三日目、文旅・棋ス・棋ジの3チーム共、勝利目指して頑張ります!!




スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR