FC2ブログ

第6回香1本強くなる子供情熱将棋塾

7月26日(火)~28日(木)に神奈川県 七沢温泉の福元館を貸切りで開催しました題名の子供合宿について、写真中心で紹介します。
いろんなところで、子供合宿は行われているようですが、本当に、この合宿はこれだけは自信があるっていうか、他に類を見ることが無いというか、それは、徹底的な将棋三昧ということです。寝たり食べたり、人間として最低限必要なことをする時間以外は、本当に将棋しかしてないです。笑。第1回を行う前には、バーベキューや花火をやったらどうか、とか、いろいろ考えたのですが、やっぱり将棋キッズは将棋指すのが、一番だよね、というわけで、現在に至っております。

さて最初の写真はお約束の集合写真です。参加者の子供達には文化の旅企画から、この写真をプリントして差し上げております。
s-0集合写真

そして、この合宿の最大の売りである指し放題の指導対局です。
うちの子供合宿には唯一毎回参加の門倉先生指導中です。
s-1門倉先生指導中

上村先生指導中です。
s-2上村先生指導中

石田先生指導中です。
s-3石田先生指導中

川崎先生指導中です。
s-4川崎先生指導中

次は指導対局と車の両輪とも言えるクラス別将棋大会の対局風景写真を何枚か紹介です。子供たちの真剣な表情を見てやってください。まずは、その1。
s-5クラス別対局1

その2。
s-6クラス別対局2

その3。
s-7クラス別対局3

その4。
s-8クラス別対局

その5。
s-8クラス別対局追加

そして、真剣に将棋を指していますが、最近の子供達は、SNS世代と言うべきなのか、親が自分の子供の写真を撮ってはFacebook等でアップしているためか、写真に撮られなれているのか、練習対局中に自分がカメラを向けると、こんな反応してくれます。いやー、イイネ!!笑。
s-9練習対局

さて、朝食後の8時半から昼食はさんで夕食前18時までは、クラス別対局と指導対局ですが、夕食後19時~21時は対局カードを使って、ミニ将棋大会です。三連勝か5対局で景品ですから、バンバン指した方が、はっきり得です。景品は、最近はもう決まっていて、将ちゃんノート、駒消しゴム、将棋ボールペン、将棋雑誌付録小冊子です。ちなみに、1番人気は将ちゃんノートですが、次に人気なのは、付録小冊子というのが、最近のトレンドです。笑。小冊子で将棋の勉強をしたい、ということみたいです。

いつもはこのミニ将棋大会では、自分は手合係でメークマッチするのに忙しくて写真はほとんど撮れないのですが、今回の合宿では大学生2人の協力により、写真を撮れています。こんな感じ。ミニ将棋大会も盛り上がっていますね~。ほぼ全員参加ですから。
s-12ミニ将棋大会1

さきほど書きました通り、今回の合宿では大学生2人が子供達の相手をしてくれて、自分の運営負荷がかなり軽減されました。大学生の紹介をしておきましょう。

まずは子供合宿2度目の参加の東洋大 麦屋くん。子供達の感想戦に参加してくれています。
s-11b麦屋くん

もう1枚、ミニ将棋対局も終わった夜の9時以降の大学生による指導対局会。後姿、身体のでかいのが麦屋くん。
s-11東洋大麦屋くん

そして、もう一人は電通大の春名くん。彼は自分の調布の子供将棋教室を毎週手伝ってくれています。江古田教室で子供のころから飯塚先生に教わっていた(第一期生)とのことです。社団戦でも今年は江古田教室から参加です。
s-10電通大春名くん指導中

もう1枚、感想戦風景から。実はこの対局が事実上の天空Sクラス(最上位クラスです)の優勝決定戦になりました。
s-10b春名くん

最後の1枚は、天空Aクラス(初段~4級)の2~4位順位決定戦の様子です。4勝2敗で4人が並んでしまったため、最終日に時計使って、プレーオフ実施です。3位まではトロフィーが出るのと、4、5位は敢闘賞で色紙ということで、白熱の戦いでした。
s-14プレーオフ

クラス別対局の入賞者のお名前は、文化の旅企画のHPの方に書いておきましたので、興味のある方はそちらを見てください。

また、次回の子供合宿は、冬休み、というか年末ですね、12月28日(水)~30日(金)の日程、場所は今回同様に福元館で予定しています。今回、参加できなかった将棋キッズの親御様方、ぜひ次回参加をご検討ください。それと、合宿での手伝いの大学生は、やはり文化の旅企画のHPでアルバイト募集していますので、そちらを見て応募いただければと思います。





スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR