FC2ブログ

社団戦2016三日目 その2

ここ何日か、新たに入ってきた仕事の関係もあって、社団戦三日目レポートその2がだいぶ遅れてしまいました。そうこうしているうちに昨日は奨励会、三段リーグの今期最終日でした。そして、最年少棋士を目指していた藤井聡太くんが、見事、四段昇段を決めました!この歴史的な日(2016年9月3日)を記憶と記録に残すため、このブログでは、連盟の新四段誕生のお知らせ記事をリンクしておきましょう。

さて本題、社団戦三日目のその2です。その2は恒例の知り合いチーム紹介です。棋心に良く指しに来てくれる方を見かけたら、なるべく写真に撮るようにしています。それと自分の出身将棋部等々ですね~。

まずは税理士会(2部リーグ赤)です。二日目のときは、慶應将棋部の先輩の高崎さんが、いない、と書いたら、いや実はいましたよ、と先輩の田中さんから言われてしまいました。ということで、今回は先輩のお二人(田中さん、高崎さん)が並んで指している場面を写真で撮りました。このチームは2部リーグですので、残留&うちの文化の旅企画昇級で、来期、2部で対戦できますね。間違っても今期の入れ替え戦で対戦したくない、です!笑。
s-10税理士会

続いては自分の古巣の日立(2部リーグ赤)です。最近、自分は職団戦は日立製作所で出場しているので、職団戦チームメイトの顔もちらほら見えます。このチームもも2部リーグ赤なので、入れ替え戦で当たるのは止めてくれー、って感じです。
s-11日立

オール明治(1部リーグ)です。棋心は明大前駅のある京王線沿線にありますので、必然的に明治は親交深い大学になります。棋心の最強研では、初参加の明大将棋部OBが優勝をさらっていく、という場面が良く見られます。この日はオール学生もあったはずだけど、社団戦に出場していたのか、山内くん。彼は、棋心のマンデー研のレギュラーで、強い子供達のスパーリングパートナーになってくれています。奥の方には最強研で永世棋心獲得の大岩さんや、おお、最強研で何回か優勝している田中聡一郎さんの顔も見えます。田中さん、この日は九州からの遠征ですかね、久々にお顔を見れて嬉しかったです。
s-12オール明治

WARM(3部リーグ白)です。元奨初段、明大学生、東支部名人と肩書持つ竹下くんが率いるチーム。去年の社団戦では、4部リーグ赤で、ぶっちぎりの優勝で、準優勝の文化の旅企画とは3部へアベック昇級の仲でした。メンバーに棋心常連の太田さんや、慶應将棋部の後輩でもある女流アマ名人の遠山侑里ちゃんがいることもあって、いつも気になるチームです。この写真でも太田さんが写っていますが、太田さん曰く、去年はアベック昇級だったけど、今年は、赤白のアベック優勝だ!ぜひそうなって欲しいと思っております!笑。
s-13WARM太田さん

NEC第二(3部リーグ赤)です。自分の古巣将棋部でもあるNEC。知り合いいっぱいです。一昨年4部陥落も一期で3部復帰はさすがでした。今年は1軍メンバーを入れたり、随分メンバー強化しているみたい。それでも思ったような成績をあげられないのは、最近の社団戦のレベルアップを感じさせられますね~。
s-14NEC2.jpg

ナイス棋友会(4部リーグ赤)です。中心メンバーの内野さんは、棋心の常連でもあり、この社団戦の打ち上げではいつもご一緒させていただいております。
s-15ナイス棋友会内野さん

セガ(4部リーグ白)です。セガの奥田さんとは、この日浅草駅から会場に向かう道すがら、ずっと話をしながら一緒に歩いていました。社団戦二日目のブログで、奥田さんは、社団戦第1回から毎回参加とご紹介したのですが、実は第1回ではなく、その準備大会として第0回ともいえる大会が開催されていたそうで、正確にはその時から参加、ということでした。ここで訂正しておきます。
それにしても奥田さん、自分のブログを読んでくれていたのか。嬉しいです!笑。
s-16セガ奥田さん

北大将棋部OB(4部リーグ白)です。川崎さん、久保田くんと並んで指しています。川崎さんは、棋心を立ち上げた頃、最強研で連続優勝するなど、よく棋心に遊びに来てくれていましたが、転勤してからは全く来ていただけていないので、寂しかったです。この日は社団戦も久々で参加らしく、朝一に3部のところに来てくれて、久々会話出来て良かったです。
川崎さん曰く、笑いながらでしたが、3部で田尻さんを使うのは反則とのこと。そうかなー、最近は3部も厳しいから以前は勝てたチームが全く勝てなくなっていますよ。笑。
s-17北大OB川崎さん久保田くん

天野チルドレン1(1部リーグ)です。1部の首位をひた走る天チル1。いつも石井さんは副将に座ってますね。棋心の最強研には2回来てくれて、内1回優勝だったっけな。最近ご無沙汰だけど、また遊びに来て欲しいです。石井さんの場合、研究会参加というより、終わった後の打ち上げで一緒に飲んで話をするのが楽しみなんです。笑。将棋のアマチュア強豪と飲みながらいろんな話(将棋武勇伝が多いです!)をするのは、本当に楽しいです。
s-18天チル1石井さん

さて、社団戦三日目はその2で終わりにしようと思っていたのですが、まだ紹介しきれていない写真が何枚かあるので、明日また続き、その3を書くことにしました。
それでは、今日はこの辺で。





スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR