FC2ブログ

社団戦2016三日目 その3

先日の続きですが、その前に東将連のHPで、社団戦三日目までの順位表がアップされていましたので、リンクしておきますね。この成績表によりますと、先日の手元での集計どおり、文化の旅企画は3部リーグ赤でトップに立ちました。2位のドラの穴とは勝敗は並んでいて、個人勝ち数で1差とまさに微差の勝負です~。でも2位以内の2部への無条件昇級という意味では、3位以下のチームが全て3敗以上喫しているため、かなり有利な状況とは言えます。
6部の棋心スピリット、棋心ジュニアの2チームも各リーグで3位以内に入っており、最終日はトリプル昇級、トリプル表彰とならないかな~、などと期待しております。笑。

さて、いつも前置き長くなってしまいますが、本題。知り合いチームの紹介です。
調布SC(2部リーグ赤)です。自分は調布市将棋連盟の一員でもあるのですが、同じ調布市将棋連盟の高徳さんのチームです。高徳さんは、元奨励会二段にて、弟弟子の(子供の頃の)羽生さんを自転車の後ろに乗せて、将棋道場に連れていってたという逸話の持ち主でもあります。高徳さんは現在は多摩棋友会の代表で、多摩地区で将棋大会開催などの活動をしております。
s-19調布SC高徳さん

NEC(2部リーグ白)です。自分の古巣将棋部のチームです。自分は、会社(ルネサスエレクトロニクス)を退職してから2年間はこのチームで社団戦に参加してました。2011、12年だと思います。その前20年近くは将棋を止めていたため全くの不参加。笑。自分が参加してた2年間はNECは1部リーグでしたが、今は慢性の人不足により2部に落ちています。NECは職団戦は重視していますが、社団戦は個人の活動優先でやっているんですよ。最近は長岡さんが毎回参加しているみたいですね。実はこの日、浅草駅で待合わせしていたら、偶然長岡さんとお会いしたので、一言二言会話できました。長岡さん、棋心最強研に参加してみたいと言っておりました。ぜひぜひ~、お願い致します。
s-20NEC1長岡さん

ゼファー(2部リーグ赤)です。北さんのチームです。写真真ん中に写っているのが元学生名人の松下さん。棋心最強研にも何回か参加いただいております。松下さんが学生名人になったときの学生名人戦決勝戦の相手が当時中大1年生の永田さんでした(懐かしい。。)。自分は、実は永田さんと同学年の当時慶大1年で、その年の秋の関東大学個人戦ではベスト32で永田さんに討ち取られてしまいました。本当に懐かしい学生時代の想い出です。
s-21ゼファー松下さん

慶應将研三田会(1部リーグ)です。大学将棋部の後輩チームです。自分とはかなり年代離れているので、普段から親しくしているメンバーはいないのですが、関東大学OB戦等でお会世話になっています。慶應の数少ない黄金時代のメンバーでチーム構成してますが、社団戦では、1部と2部をエレベーターしていますね。早稲田や東大とは層の厚さが違うのかな。。
s-22将研三田会

ひよけん(2部リーグ赤)です。このチーム、三日目までの成績を見ると来季は1部昇級するかも、ですね。強いな~。このチームも実は大学将棋部の後輩チームです。さきほどの将研三田会とはまた年代が違うチームみたいですね。ひよけんは多分(間違いなく)日吉(将棋)研究会の略でしょう。慶應出身の人なら即わかると思います。慶應は1、2年生は基本日吉(東急東横線)キャンパスになります。そして、理工学部は日吉の裏にある矢上台のキャンパスで3、4年生を過ごすことになります。ですから、自分は学生時代、田町のキャンパスは三田祭の時くらいしか、行ったことはなかったです。
s-23ひよけん

野島道場心の駒(6部リーグ白)です。大将の松岡さんは自分の主催している樹林将棋研究会の常連でもあります。また後ろで観戦している子供は自分の将棋合宿の常連の若林くん。このチームが去年5部陥落したのは不運(その1年前は4部でした)としか思えなくて、今期は間違いなく5部昇級と思っていたけど、なんと三日目不調で、昇級圏から落ちてしまっています。意外の一言。
s-24野島心の駒

さて今年の社団戦もあとは四日目の団体個人戦(9月18日)と最終日(10月23日)を残すのみ。うちの3チーム(文化の旅企画、棋心スピリット、棋心ジュニア)はそれぞれ昇級圏に入っているので、出来れば3チーム共、最終日に賞状持って記念写真撮影してもらって、東将連のHPに載りたいな~、などと思っております。みんな頑張れ~~。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR