FC2ブログ

LPSA バスツアー2016

もう先週の土曜日になってしまいましたが、9月10日にLPSAのファンクラブ、Minerva(ミネルバ)が主催するバスツアーに参加してきました。ファンクラブ会員限定のこのツアーですが、去年、一昨年は、バスツアーでなく、違った企画みたいでしたけど、家に送られてきたチラシに「女流棋士とのまったり旅♪」と書いてあったのも良かったですし、何より自分はワインが大好きで、美味しいワインが一杯飲めそうなので、自分のところ(棋心)のイベント日程を変更して参加してしまいました!

いやー、でも本当に楽しいバスツアーでした。例によって、写真中心にレポートします。
まずはこのバスツアーの仕掛人たち、LPSAのキレイどころ4人です。
s-0ツアー主催者たち

そしてやっぱり最初の方にキレイどころの写真を出しておきたいので、このツアーのメインイベントのひとつ、ブドウ狩りでの撮影会!(笑)から渡部愛ちゃん先生の写真。愛ちゃん先生、NHK登場ですっかり全国区のLPSAの顔になりました。というか、いまやLPSAのみならず、ツヨカワの女流棋士の代表ですね~♪
s-1愛ちゃん撮影会



さて、バスツアーですから、どんなバス?こんなバスでした!
s-2バストラブル
何でいきなりバスの後ろ側から写真撮っているかというと、実はこの写真でバスは何とバックしているところでした!最初の目的地に行く途中で、山道を運転手さんが間違えてしまったようで、行き止まりになってしまいました。それで、下り坂の超狭い道をバック、バック。。バスの後ろの席に座っていた中倉宏美LPSA代表が危険を感じて、運転手だけ残して全員おろして、そしてまたバックに次ぐバックしているところ、というのがこの写真の真相でした。いやー、ちょっとびっくり。でも当たり前かも、ですが、運転手さんの運転技術、素晴らしかったです!


次の写真は、最初の目的地ですが、みんなが入りかけてるここはいったい何?
s-3ワイン貯蔵庫

中はこんな感じです。実は、ワイン貯蔵庫でした。この貯蔵庫には、個人も月額いくらで預けられるみたいです。ワインにこだわる人は、こういうところに預けてワインのおいしさを損なわないようにしているんですね~。
s-4ワイン貯蔵庫の中

で、どうしてこんなところにワイン貯蔵庫が、、、と思われる方は、次の写真の説明を読んでください。元は中央本線のトンネルだったんですね~。
s-5ワイン貯蔵庫説明


ここでちょっと話題を変えて、バスの中でのお話。新宿を出発してから、参加者の自己紹介、そして次の一手名人戦形式の三択クイズと続きました。この三択クイズの賞品が、何と中倉宏美代表とのカラオケデュエット!この様子の写真を撮りたかったですが、何と自分も結構勝ち残っていて、写真を撮ってる暇がなかったです。でも結局、残念ながらというか、2回やった内の1回は最後の二人に残ったのですが、じゃんけん勝負に負けて敗退。2回目も最後の数人まで残りましたが、そこで敗退。。宏美代表とのデュエット権はもらえなかったですが、実はこの日、風邪でのどが滅茶メッチャ痛くて、カラオケは無理でした。でももし、宏美さんとのデュエット権獲得したら、声がつぶれても歌おうか、などと考えていましたが。笑。

そして、次のバス内イベントは、箱の中に入ったものを手で触って、一体何か当てるクイズでした。自分の順番が回ってきたときに、箱の中に入っていたものは、これでした!笑。自分は「ヒトデ」と解答してはずれ~。。残念。。
s-6バス内クイズ

箱の中の物を当てるクイズは何問かやったのですが、皆さん、本当に鋭くて、なんでそんなものが触っただけでわかるのか、不思議でしようがありませんでした。特にこれなんか、どーですか??
s-7バス内クイズこれ何
髪留めで、シュッシュとかいうみたいです。これをシュッシュと解答した人がいてビックリ。僕なんて、見せてもらって、これなーに?と言われても正解できません。苦笑。



そうこうしているうちに昼食の時間。昼食はここで食べました!甲州名物のほうとうの小作さん。
s-8昼食屋さん

そして自分が注文したのはこれ!お薦めのカボチャほうとう(と生ビール!笑)。マジ美味しかったです。見た瞬間に量が多くて、食べきれる?と思ったのですが、朝早くて朝食抜きでおなかすいていたせいもあって、しっかり全部食べ切れました。
s-9カボチャほうとう




お腹もいっぱいになったところで午後の目的地、モンテ酒造さんへ到着。やっとワインが飲めそうです。自分にとってこのツアー最大の楽しみです。
s-10モンテ酒造さん

まずは工場見学ツアーということで、真ん中奥の拡声器を持った女性が見学コースを案内してくれました。
s-11見学ツアー

これはウィスキー樽置き場。モンテ酒造さんはワインだけ作っているわけではありません。宏美さんとどうぞ~♪
s-12貯蔵庫

見学コースにはこんな説明もあり、
s-13ワイン用ブドウ説明

これはワイン蒸着器というそうです。
s-14蒸着器


そして、いよいよお楽しみのワイン試飲!実はここは、お土産ショップでもあるんですね~。このブログ記事冒頭の主催者4人の写真は、ここで撮ったものです。いろんなワインをたくさん飲ませていただきました。写真にはないですが、説明員さんが、いろいろ説明して試飲できるコーナーもありました。
s-15ワイン試飲

この写真の2016デラウェアは最初に試飲させてもらった白ワインですが、甘くて一番おいしく感じたので、お土産に買って帰りました。
s-16お土産デラウェア購入

ワインのおつまみもお土産に買いましたよ~。笑。成人病に利くおつまみは身体に良さそうです~。
s-17お土産つまみ

そして定番のソフトクリームも美味しそうだったので、買って食べました~。巨峰とバニラのミックスにしたのですが、美味しかったです♪
s-18ソフトクリーム

はい、そしていよいよ本バスツアーのメインイベントのブドウ狩り!ブドウ畑はこんな感じです。そういえば、このバスツアーのチラシにこれと同じような写真が載っていたな。
s-19ブドウ狩り

やっぱりブドウ狩りの写真はこれを使いたいな~。愛ちゃん先生の写真を再掲です♪
s-1愛ちゃん撮影会


さて、楽しかったツアーもあとは帰りのバスだけです。その帰路のバスのお楽しみはカラオケでした!行きのバスの中で行われたイベント賞品で宏美さんとのデュエット権を獲得した人が、自慢ののどを披露です。それにしても宏美さん、そのままスナックのママさんになれるほど、デュエット曲良く知ってますね。笑。
帰りの道中長いので、このデュエットだけでなく、指名を交えて何人か歌ったのですが、自分も実は歌いたかったです~。でも風邪でのどが痛くて~。本当に残念。
s-20帰りのバスカラオケ

帰路は、ほんの少しだけ渋滞してましたが、新宿到着は予定より30分遅れ位だったでしょうか。参加の皆様、主催のLPSAの方々、お疲れ様でした。本当に楽しいバスツアーでした。また来年、何か秋のイベントあれば、参加したいと思います。

以上で、当日ツアーのレポートは終わりですが、もう1枚、番外編の写真はこれ!
今回のバスツアーの集合写真を来年のカレンダーにして後日送付いただきました。
s-21カレンダー
このツアーでは参加者全員にお土産付きという話になっていたのですが、実はそのお土産というのがこのカレンダーでした。嬉しいな~、愛ちゃん先生のお手製ですよ!ちゃんとラミネート加工されています。このLPSAの秋のファンクラブイベント、去年はBBQ、一昨年はクルージングだったみたいなのですが、来年は何か!?日程さえ合えば、ぜひまた参加したいです。

さて、ここまで、この自分の長いブログ記事を最後まで読んでくださった皆様には、特別に耳寄りな情報をひとつ。それは、渡部愛ちゃん先生ですが、うち(棋心)で、久しぶりに、指導対局会を開催していただくことになりました。まだ決まったばかりなので、HP等での詳細告知できていませんが、12月10日(土)を予定しています。愛ちゃん先生ファンの方はぜひ予定しておいてください。宜しくお願い致します。






スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR