FC2ブログ

将棋バー イプクレス・ラウンジ

今日はいつもと趣向を変えて、先日社団戦の帰りに2次会で行った将棋バーのご紹介です。社団戦の会場は今年から浅草の産業貿易センター台東館になったわけですが、打上げでいつもの居酒屋で軽く飲んだ後、棋心スピリットのメンバーの山広さんに連れられて、最近よく行くという将棋バー「イプクレス・ラウンジ」に向かいました。

いつかブログに書くつもりでしたが、実は自分、スナックとかいうお店が若い20代ころから大好きで、あと、実はカラオケも大好きだったわけでして、仕事帰りに毎晩(会社の最寄りの)国分寺駅周辺のカラオケスナックに通ったものでした。お酒も、特にバーボンが大好きで、行きつけのスナックでは、いわゆるキープってやつですね、毎月ボトルを10本くらいは入れていました。若いころの安給料では毎晩の支払いが出来なくて、ボーナス払いでかなりのツケをしていたくらい。あの頃は仕事もいっぱいしていましたけど、お酒もたいへんな量を飲んでいましたね。お酒を飲んでの失敗談も多く、ちょっと今の自分しか知らない人には考えられない(?)破滅型の人間だったかも。。苦笑。

閑話休題。話を戻して、イプクレス・ラウンジ。次に自力で来ることを考えて、都営浅草線の本所吾妻橋駅から歩いて向かいました。メンバーは前出の山広さんと自分、やはり棋心スピリットの井上さんの3人です。道すがら、東京スカイツリーの絶景スポットがありましたので、写真撮りました。雨が降っていたので、愛用のミラーレス一眼ではなく、スマホでパチリ!
川にスカイツリーが対照的に映っている風景が絶品です!
s-0スカイツリー絶景ポイント


そしてこれがイプクレス・ラウンジのドア。入口はこんな感じです。中で井上さんが酔っているからでしょうか、こっち見ておどけています。井上さん宅は、実はこのお店から近いみたいで、今までは知らなかったけど、この日からは頻繁に通うかも??
s-1入口


まずはスナックですから、カウンターに座った光景です。アンティーク調の対局時計が置いてあるのが将棋バーらしいです。
ちなみに自分は体調考えて(最近の糖尿病悪化で通院中)ソフトドリンクをこの日2杯頼みましたが、支払いは1,400円と良心的なお財布に優しい料金体系でしたね~。この点でも、このお店はお薦め出来ます。
s-2対局時計


カウンターの中にいるのは向かって左のマスターと、右側、そのお母さんだそうです。このお店のインテリアは全てマスターが自力でやったそうです。こういうのはセンスが必要で、自分も若いころはいつかスナックのマスターになってみたいという希望もありましたが、やっぱりどう考えても無理ですね~。
s-3マスター


そして、周囲を見渡すと、こんなの貼ってありました~。IPCRESS、イップクレっす、一歩クレっす、一歩千金???
s-4一歩千金


将棋とジャズはよく似ていていると言われてきているそうです。なんとなく、自分の中では将棋と音楽は相性が良さそうにも思っていましたが~。プロ棋士の方で、対局前日とかクラシック音楽聞いて気持ちを落ち着けるような人も多いみたいですしね。古くは中原十六世名人とか、最近では佐藤天彦名人とか。
s-5ジャズ


そして、TVもおいてありましたが、流れている番組は、なんと、囲碁将棋チャネル!
s-6囲碁将棋チャネル


上の方を見ると、天井からはこんな照明が。。これもすべてマスターの飾りつけ作品。
s-7天井飾りつけ


そしていよいよ将棋バーたる所以である将棋の盤駒。こんな立派な将棋盤駒使って指せるんですよ~♪これもマスターのこだわりですね~。
s-8将棋盤


これは先ほどの将棋の駒台です。なんとこの駒台もマスターのお手製だそうです!こだわってますね~。
s-9駒台


こんなランキング表も掲示されていました。この店に来て、一局でも将棋を指せば、このランキング表に載ることが出来るんです。もちろんこの日、自分もこの後お店の常連の方と将棋を指して、ランキング表に名前入れてもらいました。一緒に来た山広さんも、井上さんも、です。
s-10ランキング表


ランキング表を眺めていると、見たことのあるような名前が。。女流棋士の鈴木環那さん。環那さんは、実際にこのお店で将棋を指したことがあるそうです。環那さん、生まれ育ったのこのあたりのはずですしね~。他には、LPSAの島井咲緒里さんも来店したことがあるとのことでした。そっか、この前、島井さんとバスツアー一緒だったけど、このお店のこと知っていれば、話題に出来て良かったけどな~。
s-12鈴木環那さん


さて~、お店紹介はこの辺にして、指してみよう、将棋!!手前の対局がお店の常連さんのお二人で、向こう側の対局が山広さんと井上さん。この後、自分もお店の常連さんと対局させていただきました。
s-10指してみよう将棋


さて~、この後、飲んだり将棋指したりしていると、団体客数人が遊びに来ました。なんと、社団戦帰りの田中伸行さんたちねこまどの人たちでした。なんか、うちらもそうですけど、社団戦打ち上げの二次会でいつもこのお店使うことになりそうです。マスターも社団戦の日程を知っておかないと、などと言っておりました。次は10月23日ですよ、マスター!笑。

ともあれ、社団戦打ち上げの楽しみがひとつ増えたようです。いろんな方とこの店で合流してお酒飲んで、将棋指して、お話して、楽しみたいですね~♪
今日のブログ、ここまで読んでくれたあなたも如何ですか~?







スポンサーサイト



テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR