天童将棋旅行2016 初日

今年も去年に続いて10月に天童旅行に行ってまいりました。第3土日の一泊二日です。どうやら毎年恒例化していきそうです。
恒例によりまして、写真中心で、振り返ってみましょう。

まずは、天童到着。お約束の天童駅!
s-0天童駅

そして駅前モニュメント。「あなたの旅に王手」っていうフレーズ、初めて見たときは、思わず吹き出してしまいそうでしたが、今となっては、なかなか気に入っています。笑。
s-1駅前モニュメント

天童駅のすぐ下の方に見えます天童将棋交流室。
s-2天童将棋交流室

交流室の中はこんな感じで、無料で将棋指すことが出来ます。
s-3交流室中

同じく天童駅の下、将棋交流室に隣接してあるのが、天童市駒資料館です。
入場料300円払って、中も見ましたが、残念ながら撮影禁止。そのため外観だけになります。でも中は天童駒や、将棋の歴史等々、興味深い展示がいっぱいあるので、天童に初めて行くときは、必ず見ることをお勧めいたします。
自分は駒のことがいっぱい展示されているので、去年今年と入場料払ってみましたし、来年もおそらく見ると思います。
s-4将棋資料館

資料館を見た後は、今日はアマ王将戦の南東北大会が行われている会場に向かいました。明日は、自分が市民大会に参加の予定でしたが、知り合いがアマ王将戦の予選に参加しているようなので、ちょっとご挨拶という感じでした。これは駅から会場に向かう道中にある王将橋!去年のブログでは銀将橋の写真を載せたので、今年はこれにしました。
s-5道すがら王将橋

そして、道すがら、これも恒例の詰将棋!こちらは局面です。
s-6詰将棋局面

そして持ち駒は金金銀。9手詰めではないでしょうか。
s-7詰将棋持ち駒

そして大会会場に到着!本番は明日の方でしょう、まだ搬入荷物が片付ききっておりませんでした。
s-8大会会場

会場ではアマ王将戦南東北予選(大山杯)が行われておりましたが、地元TVのカメラが入ったりしていました!さすが、天童。将棋大会の注目度が高いです。
s-9大会会場TVカメラ

そして会場では今年のゲスト棋士、佐藤和俊六段が指導対局中でした。
s-10佐藤和さん

そしてもうひとりのゲスト棋士、鈴木環那女流二段も指導対局中。天童のこの大会では毎年男性棋士1名と女流棋士1名が正副大会審判として来ているようですね。ちなみに去年は、阿部健治郎七段と熊倉紫野女流初段でした。
s-11鈴木環那さん

さて、大会会場では二人の知り合いにご挨拶予定でしたが、残念ながら一人は不参加だった模様。後の一人は、しっかりアマ王将予選の二日目に残る強豪でしたので、二日目の方で写真入り紹介いたします。そして会場を後にして、今日のメインイベントの一つ温泉へ!!

と、勇んで温泉へ向かっていったのですが、途中、やたら小腹がすいてしまった感じで、なんと、そばを食べてしまいました。
s-12そば屋

天童って、そばも有名なんですかね。注文したのは、こんなそばでした。美味しかった~♪
s-13そば注文

さて今度こそいよいよ天童温泉です。
s-14天童温泉

ここでいつもパッと目に入るのは、ホテル王将の前の足湯!
s-15ホテル王将足湯

そしてタイトル戦でもたびたび使われている微笑みの宿、滝の湯!ずっと以前にNHKで森下さんが講座をやっていたときにアシスタントで出ていた娘さんがいまはおかみさんになって切り盛りしているんだろうな、って思います。
s-16滝の湯

そして、ここもタイトル戦で使われていたかな、天童ホテル!
s-17天童ホテル

当初は滝の湯で温泉入ろうと思っていたのですが、滝の湯の日帰り入浴受付けの午後2時半には間に合わず。。4時まで受け付けてくれるホテル王将の温泉に入ることにしました。
s-18ホテル王将

ホテル王将のフロントはこんな感じです。
s-19フロント

フロントのすぐ横にはこんな巨大王将が。。比較物が無くて申し訳なかったですが、高さが人間位な感じです。
s-21フロント前巨大王将

ご参考まで、日帰り入浴料金。ちなみに、フェースタオルは持ち帰ることが出来ます。自分は記念に持ち帰りました。
s-20外来温泉料金

そして入浴場入口です。ここから先は写真無しで!笑。中は広くて良いお風呂でした。しかもがらすき!ゆっくり入ることが出来ました。
s-22温泉

さて温泉楽しんだら次は一旦ホテル行ってチェックイン。その後メインイベントの一つ、中島清吉商店です。
ホテルは天童温泉から徒歩7、8分のシティホテル天童。ホテル王将出たら、ピンクの建物が見えていました。
s-23天童シティホテル

ホテルから、中島清吉商店へ。歩くと結構ありそうだったので、タクシーで。
s-24中島清吉商店

今年は彫駒中心に見せてもらいました。去年は月山さんの彫埋駒を購入しましたが、今年はさすがにパス。来年また来たら月虹さんの彫駒購入考えたいです。
s-25彫駒

そしてこれは事前に注文しておいた棋心ストラップ(根付け)。有楽町の天童駒祭りで、絆が気に入って、絆の色違いで作っていただきました。ちなみに去年は左馬で注文です。
s-27棋心ストラップ

そして今年もやらせていただきました、書き駒体験!去年から中島さんのところと、有楽町でいくつか作って、だいぶ慣れてきた感じです。これは東京に戻ってから棋心で撮影した写真です。左から2番目の飛車が今回中島さんのところで作った書き駒です。左の大きな棋心が去年の作品@中島清吉商店。飛車の右隣が今年の有楽町で作った書き駒。その右の2つ、文旅と棋心が去年の有楽町です。去年は有楽町3日のうち、2日通って作りました。こうしてみると、今年の飛車は随分立派に見えますね~。自分本当に上手くなったかも~♪
s-26書き駒体験

今年も楽しく書き駒体験やったあと、いよいよ本日最後のイベント、夕食会&リレー将棋です。
夕食会の場所は実は去年と同じ写楽亭!これから毎年お世話になりそうです。
s-29写楽亭

写楽亭では頼むと盤駒を貸してもらえます。なんと座っている席も去年と同じ!笑。
手前が自分と、棋心スピリットの佐藤朱久瑠ちゃんチームで、向こう側は清家さんと内田さんチーム。
s-30リレー将棋

そうこうしているうちに、仙台の児玉龍兒展を見てきた内山親子が合流です!
でももうさすがにみんな疲れていて、明日の市民大会での健闘を誓って、解散となりました。
s-31内山親子合流

さーて、こうして盛りだくさんの初日は終わりました。二日目は天童市民大会で、自分としてはなんとか去年を上回る成績を残したかったですが、どうなることやら。。ブログ続きはまた明日です。

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!