FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社団戦2016最終日

だいぶ時間がたってからのレポートになってしまいました。社団戦最終日です。
さて、10月23日(日)、今年の社団戦最終日ということで、浅草の産業貿易センター台東館に行ってきました。例によって、写真中心で、レポートします。この日は、JT・テーブルマーク東京大会ということで、いつもだったら会場をたくさんの子供が飛び回っているはずでしたが、強い小学生はみんなJTの方に流れてしまいました。また、大学生は関東大学リーグ戦の中日、赤旗東京予選二日目も重なっていましたから、3チーム出場のうちは、本当に選手集めに苦しみました。

そうはいってもまずは恒例ともいえる出展ブース写真、LPSAのお二人です。
渡部愛さんが持っているのがLPSAの11月20日のイベントのチラシ。自分も誘われました。いや~、参加したかったな。。その日はちょうど調布市民大会と重なっていました。調布将棋連盟の一員でもある自分は、その日は運営サイドです。
s-0LPSA.jpg


そして、この日は最終日ということで、結果から書いてしまいますが、見事3部リーグ赤で13勝2敗、準優勝で入れ替え戦無しの無条件昇級決めた、文化の旅企画チーム!
s-1文旅集合

これは表彰式での集合写真で、いつもだったら自分は写真撮る側で、取られることはめったにないのですが、この日は、表彰式が始まる前に、所用で帰った人がいて、ゼッケンが余っていたこともあり、自分も入れてもらいました。でもたまには自分も入るのも、記念になって良いな~♪と思いました。

そして次は所司先生から賞状、副賞を授与される場面。賞状を受け取っているのは、静岡から参加の中学生、高橋大樹くん。彼には、選手の足りないところを3、4、5日目と3日間も参加していただきました。
s-2文旅表彰

そして次の写真は、文化の旅企画チームの本日の初戦、対棋友館戦です。本日のポイントとなる一戦と思っていました。そして、思った通り、この1戦を5-2でものにして、他のチームが潰し合いの結果、2部へ自動昇級の2位内がほぼ決まりました。5将で出場の沖津さんが、プロの女流王将戦で大活躍の小野ゆかりさんを撃破したのが大きかったです。良い勝負ではないかと思ってはいましたが。。
s-3文旅対棋友館

この一戦に勝利して、3位で追っていた河合研が負けて、実質2位以上(=2部へ入れ替え戦無しの自動昇級)が決まりましたので、次はベテランポイントゲッターの田代さんにお休みいただいて、結果負けましたが、最終戦で勝って、13勝2敗の見事準優勝となったのでした。

そして次は棋心スピリットチーム。6部リーグ赤に今期新規参戦ですが、初日初戦で0-7負けの大敗を喫して前途多難を思わせましたが、ここまで巻き返して、第3位に浮上しておりました。最終日は初戦の対戦のみがチーム成績に加算されて、紅白交流戦は成績外というのがちょっと痛く、最後に首位の大野教室ではさすがに分が悪かったです。集合写真で目を引くのがゼッケンの無い、外国人の女性と思います。彼女は打ち上げ参加するため残っていたので、集合写真に入ってもらいましたが、実は参加は棋心ジュニアの方なので、そちらでもう少し書きます。
s-4棋心スピリット集合

棋心スピリットの対戦写真です。首位の大野教室との対戦。この対戦に敗れて、残念ながら4位に転落。表彰外となってしまいました。でもみんな社団戦は初参加という状況の中で、4位はよく健闘したと思います。みなさん、お疲れ様でした。みなさんがいてくれたおかげで自分は打ち上げで飲むことが出来ました~♪ありがとうございました。
s-5スピリット対大野教室

さて、最後の3チーム目、棋心ジュニア(6部リーグ白)です。実はこのチームがメンバー集めに一番苦労しました。JT・テーブルマーク東京大会が今年は何故か10月にあって、小学生メンバーはみんな揃ってJT参加でした。最終的に中学生3人と静岡からの小学生1人、大人2名となって、最後の一人、外国人女性のアンナさんが参加してくれることになったのが、最終日4日前の水曜日でした。アンナさんは、スペインのバルセロナから日本語を勉強するため、この10月から12月の3ヶ月日本に滞在の予定です。このアンナさんと出会ったのが、実は社団戦の1週間前、天童の市民大会に参加した時でした。このときの様子はまだブログで書けていないので、そちらでまた詳細をご紹介します。とにかく7人目の選手が見つかって、社団戦最終日を迎えられたのは良かったです。不戦敗は、相手チームに失礼なので、何が何でも避けないといけないです。

s-6棋心ジュニア集合

棋心ジュニアの対戦写真も載せておきましょう。まずは上位陣。
s-7棋心ジュニア上位陣

そして、棋心ジュニア下位陣です。
s-8棋心ジュニア下位陣

そして、この日は、5部との入れ替え戦がなかったりで、早く終わって、チーム内でのこんな交流シーンがありました。スペイン女性のアンナさんと小学生の高橋昂樹くんの対局風景。これきっと、アンナさんが声がけしてくれたんだと思います。なかなか良いシーンと思います。アンナさんにとっても楽しい日本の想い出作りがこの日出来たのではないのかな~♪
s-9棋心ジュニア交流

この日、棋心ジュニアも6部リーグ白で、第3位で迎えたのですが、初戦はスピリットと同様、リーグ首位のムネキータスとの対戦だったこともあり、これに敗れて第5位に転落。惜しくも表彰を逃してしまいました。でも不戦敗を一つも作らなかったので、上出来だったと思います。もともと6部のチームは楽しんで指せれば良いので、東将連にお願いして、一番下のリーグで出場させてもらいましたから。

さて、以上で大会の様子は終わりですが、番外編はスマホで撮った打ち上げの写真を1枚載せておきます。打ち上げでも将棋が指せて、アンナさんも楽しそうです。♪
s-10打上げ


さーて、来年は文化の旅企画チームは2部での戦いになります。ここまで2年連続昇級でしたが、さすがに、2部はそう簡単にいきそうもありません。3年前のチーム立ち上げからずっと主力でやってきてくれた子供2人が奨励会に入会してしまいましたし、主力の高校生(チーム参画当初は中学生)が大学受験を迎えて使えなかったりで、かなりの厳しさです。
でも逆に今年新たなメンバーが加わってくれてもいますので、なんとか上を見て戦えるチーム編成をしていきたいと思っています。
さー、来年は2部でひと暴れするぞー!





スポンサーサイト

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

文化の旅昇級おめでとうございます!ジュニアとスピリットは来年昇級いけそうですね。

来期は当たるかもしれませんが、そうなったらお手柔らかに…
明治の主将の仕事が一段落したら、いつか文化の旅でも出てみたいです!
プロフィール

kigokoro2015

Author:kigokoro2015
囲碁・将棋の旅行企画や教室等をやっています。
平成26年度 社団戦に子供チームで新規参入!
府中囲碁将棋サロン 棋心 開設!
平成28年度 高田馬場将棋教室・道場 棋心 開設!
文化の旅企画・棋心 代表 石田克彦

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。